プロマーケターが顧客価値視点で既存・新規の事業計画、マーケティング計画作成を支援します。
約30年間消費者マーケティングをベースとしたブランド経営、新規事業・新商品開発に従事してきました。
P&Gジャパンに1990年から17年半在籍。現在「P&Gマフィア」と称されるプロマーケター達と切磋琢磨しながら、洗濯関連用品のブランド経営と新商品開発を担当し、その後、家電メーカー・アパレルメーカーとの戦略的アライアンスのアジアでのリーダーを担いました。この間、日本での衣料用洗剤の液体へのシフトとドラム式洗濯機普及などに貢献しました。
次に、ソフトクリームメーカーの日世で、中国進出や「クレミア」発売計画の第1歩としてのソフトクリームカフェ開店を牽引しました。その後、シャルレ、味の素などでも海外を含む新規事業や組織改革を担当しました。
2019年8月に「顧客価値共創堂」を創業。「まず顧客にWIN、そして貴社にWIN」をモットーに事業計画・マーケティング計画作成を支援しています。5つのテンプレートを用いて、シンプルで深い顧客理解に基づいた事業計画・マーケティング計画の立案をご支援しています。
■その他
地域: 日本、シンガポール、韓国、その他アジア各国
役割: 新規事業・新製品開発、ブランド経営、消費者マーケティング全般、異業種とのアライアンス
規模: 直接の部下は1名から55名まで。クロスファンクショナルチームや現地メンバーとの協働経験多数。
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主(顧客価値共創堂)
- 2019/8 - 現在
味の素
- 事業開発グループシニアマネージャー 2017/4 - 2019/6
- 香粧品リテイルグループシニアマネージャー 2016/7 - 2019/6
- マーケティング基盤グループ長 2014/9 - 2016/6
シャルレ
- CRM部長 2014/4 - 2014/6
- マーケティング戦略部長 2013/1 - 2014/3
- 人材開発課一般社員 2012/4 - 2012/12
- 海外事業推進部長 2010/9 - 2012/3
日世
- 商品企画部次長 2009/4 - 2010/8
- 経営企画部次長 2007/9 - 2009/3
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン
- グローバルストラテジックアライアンスチームマネージャー(アジア、日本・韓国) 1997/6 - 2007/8
- ブランドマネージャー 1996/6 - 1997/5
- アシスタントブランドマネージャー 1993/1 - 1995/5
- ブランドアシスタント 1990/4 - 1992/12