医療・食品(特に機能性食品や素材)・バイオ分野のマーケティングリサーチについてノウハウをお伝えできます。
医療・食品・バイオ分野の技術と市場トレンドの両方に精通したコンサルタントとして、調査およびマーケティング戦略の立案を担当。クライアントのマーケティング課題に対して、デスクトップ調査、有識者・研究者へのヒヤリング調査、インターネットによる定量調査、グループインタビュー、MROC等の定性調査の設計、実査、レポート作成までを一貫して経験。同調査結果に基づき事業機会や技術変革動向、市場トレンド等を分析し、クライアントの課題解決、事業ステージの進展に向けたマーケティング戦略を立案。
プロジェクトマネージャーとしてクライアントとの調整、進捗管理、メンバー管理等を行うとともに、適宜、外部協力会社との連携のもと、成果物の品質向上と工数管理の両立を図った。
【主な担当プロジェクト】
・人工知能の医療応用に関する初期調査・病院ビジネスへの影響予測
・ナノマテリアルの医療応用に関する動向調査・市場参入シナリオ作成
・「再生医療」のビジネス展開に資する有用適応分野と可能性・課題に関する調査
・医薬品の製造工程における特定検査装置の市場ニーズ調査
・機能性表示食品の商品開発支援・マーケティング支援
・機能性素材の市場性調査、商品開発支援、マーケティング支援
・日本発の機能性食材の東南アジアにおけるマーケティング展開調査
・「機能性農作物」のチャネル別市場規模予測と普及促進に向けた方策提言
・一般消費者向け加工食品の商品開発支援・マーケティング支援
■その他
地域: 日本国内(一部海外あり)
役割: リサーチおよびコンサルティング担当
規模: クライアントは大手食品メーカー、素材メーカー、総合商社等