ビジネスの問題解決ができる人事プロフェッショナル

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ビジネスにおける人事的な問題は大きく分けて2種類あります。一つは事業戦略を実現するための人事
もう一つはリスクマネジメントとしての人事です。いずれも事業戦略を成功させるためには不可欠なものです。
私は、人事部に20年在籍し、ビジネス視点での問題解決を実行してきました。事業戦略実現という側面では、要因確保、退職率減少、生産性向上を成功に導き、リスクマネジメント側面では マネジャーへの労務管理力の強化、ERの問題解決を数多く経験しています。

■ 実績や成果
製造業人事における戦略的人事制度改革・人事リスクマネジメント
グローバルe-コマース会社でのER案件の経験 等

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
経営の数値目標と時間外制限のような法の要請はしばしば対立することがあります。経営側の実現したいことと法の主旨を踏まえて、ROI 視点で解決策を導きだし、経営者が理解・納得しかつ合理性・合法性のある解決策を構築・提案することで解決していきます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
昨今の労働局・労基署のトレンドを理解し、折り合える時間外管理体制や処遇体制のリスク出し、解決策を構築できます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://twitter.com/felixlabo

■ お役にたてそうと思うご相談分野
戦略的人事部をつくりたい。
労働局・労基署の是正勧告に従えば、経営が立ち行かなくなる。
労務問題に振り回されて、肝心の経営課題に集中できない。
問題解決のできる人事プロフェッショナルが必要。

■その他
地域: 日本国内・ベトナム
役割: 人事マネジャー・HR Business Partner
規模: ~10000

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

グローバルの流通・製造企業を中心として人事経験が20年以上あります。また自身の会社を2社経営し、20名前後の社員を雇用しています。

ビジネス事業戦略、経営リスクから出発し、人事分野での問題解決(要因確保、戦力化、生産性向上、離職率低減、労務リスクコントロール)を実現してきました。科学的なアプローチで動機付けを促す人事制度構築を行い、経営・社員双方にとって合理性・納得性の高く、成長する企業のための問題解決を得意としています。

ITに強く、自身でプログラム作成やサーバー設置も行っており、特に人事事務における集計・処理実務を効率化・自動化した実績は多数あります。人事部の内部で自律的に効率化・自動化するように人材育成もおこなってきました。

WebSite: http://felix-labo.org/ http://kyosugoroku.jp/ http://shi-on.net など
著書:
「行動変容を起こすコミュニケーション手法」
「1000人の給与明細自動配信システムをExcel一つで」
「そのExcel申請書、そのまま承認システムにしませんか?」


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック