社内に蓄積されているデータを分析し、事業運営に活かす流れについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


会計システムに売上や費用の金額を登録したり、商品サービスの来客数や売上単価、個数をExcelで記録している会社は多いと思います。しかし、そこから事業に活かせる新しい情報を見つけたり、勘でやっていることを数字で裏付けたりすることまでは、日ごろの業務が忙しく、やりたいけれどやれていないことはないでしょうか?

大企業であれば大規模な情報システムを入れることもありますが、Excelなどパソコンで使えるツールでも意外とたくさんの情報を集計することができます。この集計する方法や見せるコツについて、お話することができます。

例えば、具体的には次のような内容が考えられます。

・会計システムから売上の金額、Excelに来客数があれば、顧客当たり売上高が計算できます。
 すると、売上目標を達成するために、どれだけの来客があればよいかの目安を持つことができます。
・もし数件の店舗を運営しているのであれば、店舗ごとの売り上げや来客数、職員数から
 標準的な職員体制を計算することができます。これを予算作成時のたたき台とすることができます。
・顧客が購入している商品ごとの売上があれば、集計し、似たような顧客でグループ化することができます。
 また、アンケートの自由記述から顧客グループごとの好みなどを推測することもできます。

私は製薬企業の研究所でITスタッフとして約10年間、実験データの解析やデータベース化などいわゆる情報化を推進してきました。例えば、実験室の測定器から出た数値データを計算し、レポート化、そして、データベースに登録、といった一連の流れをExcel(VBA)を使って支援してきました。

大手製造業に転職後は、一貫して新規事業案件の調査や企画に約10年間携わってきました。ネット上に公開されている情報を集めたり、関係者にインタビューをするなどして、調査、企画書を作るという業務です。最も報告書を書いていた時期は、5年間で約6000枚のPowerPointスライドを作成しました。

そして、創薬ベンチャーに転職し、約2年間、管理部門の一員として財務経理やIT、内部監査を担当してきました。小さな組織ですが月次や年次の決算業務に携わるなど、経営者視点を学んできました。

これらの知識、経験を活かすことで、ExcelをはじめとしたITツールを使ってデータを整理し、経営者視点で分析、報告書にまとめることができます。

お気軽に声をかけてください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 新卒で大手証券会社のシンクタンクに入社し、インターネットやイントラネットに関わる新しい情報技術や製品の調査、検証を行ってきました。また、証券会社のインターネット上のサービス構築にも携わってきました。
 その後、米国製薬企業の日本子会社に入社後は、研究所のITスタッフとして社内の顧客である研究者と接し、システム企画から小規模システムの開発、大規模システムの導入、運用、サポートまで幅広く経験しました。顧客から依頼を受けた際には、本質的な問題を解決すること、より効果的な案を提案することを目指してきました。そのため、システム構築以外に、業務に対する提案・企画も行ってきました。
 研究所閉鎖に伴い国内大手製造業の新規事業部門にソフト技術者として入社し、ネットワーク技術の調査に携わりました。その後は調査企画担当者として、通信、エネルギー、ヘルスケア、家電、事務機器の幅広い分野で調査企画、戦略立案を担当しました。また、既存事業に対しては、分析スキルを活かして原因分析等に取り組みました。
 転身支援制度を使って退社した後、創薬ベンチャーに入社しました。そこでは内部監査、内部統制に関わる文書や仕組みの整備を行いました。またクラウドサービス導入を軸にして、労務管理や給与計算、会計といった管理系業務の整備、構築も行ってきました。それに伴う各種規程の作成も行いました。
 インタビューなどの定性情報だけでなく、ITスキルを使ってデータ分析した定量情報を組み合わせ、情報に基づいた新規事業、新商品サービスの企画、戦略立案を得意としています。このスキルを活かして貴社の事業に貢献したいと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック