食品(菓子・飲料)のブランド立ち上げ、マーケティングの経験について話せます
創業200年の和菓子屋榮太樓の4番目のサブブランド「からだにえいたろう」を約10ヶ月でリリース。
※参照:https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/42695/
マーケティング(PR、プロモーション、調査)、商品企画・開発、営業戦略策定及びサポート(同行含む)、広報対応、ブランディング戦略などブランドマネージャーとして担当。
糖質制限、アミノ酸、ポリフェノール、機能性甘味料をコンセプトにした機能性菓子と飲料の開発。
流通・小売店を中心にリリース2年で商品導入店2000店舗以上。
ブランド立ち上げまでの経験と、商品の企画から開発、製造、物理、販売、マーケティング(セールスマーケティング含む)、広報までの一連の業務の流れと構築のポイントや機能性食品の開発経験(消費者庁対応)など、幅広くお話できます。
■その他
地域: 東京都
役割: ブランドマネージャー
規模: 社員250人
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職歴
マインドジョイマーケティング
- 代表/フードディレクター 2020/4 - 現在
- コンサルタント 2023/7 - 2023/9
- コンサルタント 2021/1 - 2021/3
社名非公開
- マネージャー(EC事業担当) 2021/9 - 2023/7
社名非公開
- EC課 課長(兼任) 2019/3 - 2020/3
- ブランドマネージャー 2016/8 - 2020/3
社名非公開
- データアナリスト 2010/4 - 2016/7
- TSUTAYA全店舗 販促担当&新規サービス開発 2003/4 - 2010/3
このエキスパートのトピック
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会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)ノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 メーカー、小売店、サービス業など、様々な販売事業で重要視されている会員サービスは、 当初のリアル小売業の共通ポイントやレコメンドサービスから、 リアルとEC(ネット)×会員向け複合サービス展開により、事業全体への利益貢献度は飛躍的に向上しています。 これまで自身のキャリアにより会員サービス事業の立上ステップ・事業企画の考え方から、 リリース後のサービス展開、マーケティング戦略、組織体制・運用など、幅広いノウハウアドバイスが可能です。 (これまでのキャリア) ・日本最大級の共通ポイントサービス(IDPOSベース)のマーケティング担当・新規サービス開発・データアナリスト担当 ・食品メーカーEC事業再構築担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・全国展開飲食店EC事業担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースコンサルティング ■話せること 以下の会員サービス事業リリース立上からリリース後のマーケティングノウハウのアドバイスが可能です。 ① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定 ・統合会員サービス事業企画について ・会員・企業双方のメリデメについて ・全体マーケティング戦略・戦術プランについて ・KPI(中長期)指標の策定及びロジックについて ② 会員サービス組織・体制について ・事業運用に必要なスキル/機能について ・組織体制案の策定について ・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)のさくせいについて ・人材採用、外部業務委託からの調達について ③ リリース時、リリース後のコミュニケーション戦略について ・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び実行ノウハウについて ・リアル、ネット及び店舗・サービスに依存したプロモーションノウハウについて その他、ご希望のアドバイス内容ございましたら、お問合せください。
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新しく始めたい食料品や雑貨の仕入方法やOEM先との調整方法について話せます
¥35,000~■背景 菓子、冷凍食品、お茶飲料、雑貨などの 新規ブランド立上、商品企画・開発からリリースまでのキャリア経歴から 商品の仕入れ方法や、製造OEM先との調整方法についてお話できます。 ネット通販で月100万売り上げる商品を見つけたい、 オリジナルの商品を作ってもらいたい、 クラフトビールの機械を導入してビールを作って商売をしたい、 本場イタリアのピザを焼けるピザ窯を導入してお店をやりたい、 と言ったご要望について、仕入れ先・OEM先の見つけ方や その後の段取りなどなど。 是非ご相談ください。
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データアナリスト/データ分析チームの新規立上のノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の際にメーカー、小売業企業向けにデータマーケティングサービスを提供するためのデータアナリストチームを立上げを経営層の提案から、チーム作り、チーム運用フロー構築を一手に行い、データアナリスト組織の現場マネジメントを担当しました。 ■話せること ・データ分析/データアナリスト部門の立ち上げ手順と必要事項 ・部門の目標設定(定量/定性) ・成功談、失敗談、またそれを左右するポイントなど ■その他 地域: 東京都 役割: データアナリスト、アナリストチームリーダー(立上メンバー) 規模: 7000万人会員規模データベース