コミュニティづくりや集客、運営(イベントや場づくりを含む)についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
スポーツを通じたコミュニティづくりを0から実施(toC向け、対象者は主に埼玉都民)
地域スポーツ事業者のためのオンラインが主のコミュニティを0から設立(主にtoB向け、対象者は主に地域スポーツクラブなど)
春日部市民向けのプラットフォームを構築準備中
※コミュニティを通じて、web・SNSを使った集客を駆使
■ 実績や成果
コミュニティスポーツを0から集客し、安定的なコミュニティをつくった。(総参加者数2500名)
オンラインコミュニティの登録者が300名に。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
コンセプトを明確化することを意識した。
解析ツールなどを使用して分析をし、徹底的にマーケティング思考を身につけた。
コミュニティにルールと余白をつくった。(ユーザーの主体性を引き出すことを意識)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
◇NCS株式会社(レンタルスペースの運営)
https://ncs5.jp/rentalspaceyoriai/
◇スポーツの新しい価値を発信するwebメディア「こむすぽ」
http://comspo.net/
◇子ども向けイベント×運動遊びの企画運営をする上で役に立つサイト
http://ameblo.jp/kouhouman/
◇運営している総合型地域スポーツクラブのホームページ
http://www.cupolasports.com/
◇スポーツ×ソーシャルビジネスのオンラインコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/458787950881289/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
コミュニティ立ち上げやwebマーケティングの支援(コミュニティマネジメントやマーケティング支援、コンセプト設計、SNS活用など)
■その他
地域: 埼玉県川口市を中心とした関東エリア(オンラインコミュニティのエリアは全国)
役割: 経営者(特にマーケティング領域)/コミュニティマネージャー
規模: 数百名規模のコミュニティ
プロフィール 詳細を見る
職歴
埼玉県春日部市役所
- 2020/11 - 現在
NCS株式会社
- 2018/7 - 現在
きゅぽらスポーツコミュニティ
- 2011/2 - 現在
プロジェクトブレーン株式会社
- 2008/8 - 2010/12
株式会社コンフィデンス
- 2006/4 - 2008/6