顧客データにおける有効な利用方法やシステム開発について話せます
宝飾会社の経営管理室に配属されている時に、10万件の顧客データの有効利用をするために、RFM+αの情報を元に顧客のランキングを行い、有力見込み客を抽出してリピート率を上げると共に、死に客に対しての無駄なコストを削減しました。
ここ10年はSFAなどが当たり前になっていますが、アプローチの仕方たやタイミングで反応が変わりますので、そうした話や課題解決などができます。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年~現在
どちらでご経験されましたか?: 某宝飾会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 平社員の時にデータの分析から企画立案を行いシステム開発をしました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 顧客管理を利用している店長から「とても有効なツールだ!」と言われたとき。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 役員、部長、感覚で顧客を評価していた店長を理解させること。
この分野は今後どうなると思いますか?: ビッグデータをAIで分析したレコメンドが中心になると思いますが、単なる分析による提示ではなくタイミングや例外(遊び)が必要になります。
地域: 東京
役割: 企画~開発~運用まで全て
規模: 社員300名、顧客数10万人
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社シタミー
- 取締役 プロデューサー 2017/2 - 現在
認定NPO環境リレーションズ研究所
- 副理事長 2003/9 - 現在
株式会社エックスグラビティ
- 代表取締役社長 2000/11 - 現在
オーロラ株式会社
- 社外取締役 2019/3 - 2021/2
ミノルタデジタルソリューション株式会社
- プロデューサー 2000/1 - 2000/10
株式会社審美堂
- 1992/1 - 1998/3