大企業での新規事業開発、社内アクセラレータプログラムの企画、運営についてお話できます。
■具体的な経験の内容
・新規事業の立案
・新規事業創出プログラム(社内アクセラレータープログラム)の企画、運営
・ベンチャー出向
・国内外の自動車メーカーとの技術折衝
■実績や成果
・社内アクセラレータープログラムの実施3回
・新規事業の推進(事業化目途付け2件)
・ベンチャー出向時にサブスクリプションビジネスの新規事業を立ち上げ(海外製品の日本市場開拓)
・国内外の自動車メーカーと10年以上の業務実績あり
■お役に立てそうと思う相談分野
・社内アクセラレータープログラムの社内の巻き込み方を含めた進め方
・大企業における新規事業開発の課題とソリューション
・大企業からベンチャー出向するメリット、デメリット
・ベンチャー企業と大企業の働き方の違い
・ベンチャー経験を大企業のどんなところに、どのように還元できるか
■その他
地域: 日本
役割: ベンチャー出向および、新規事業の推進、社内新規事業創出プログラムの企画、運営
規模: 100000人以上