消費者金融における融資や回収業務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


横須賀支店に配属(2001年2月~2001年9月)
■業務内容(大森支店と同一)
■貸付業務(予算:月間約4,000万)
■管理請求業務(月間で、あらかじめこの水準まで回収せよというノルマあり。
■ティッシュ配布業務(予算:月間約18,000枚)
※ここでは、貸付業務、管理請求業務とも3カ月連続達成が最高。

横浜管理室へ異動(2001年9月~2007年9月)
■業務内容
■管理請求に特化した部署(担当範囲は、神奈川県、山梨県、東京都の一部)
 ・支店で3カ月以上遅延などの長期延滞顧客を専門に扱う部署で、1年以上遅延、3カ月以上遅延
  1カ月以上遅延、1カ月以内の遅延顧客等がおり、各担当に分かれて業務を行う。最終的には
  個人目標と部署目標がある。4部署全てを経験し、1カ月以上遅延、1カ月以内の遅延では
  チームリーダー(班長)を務めた経験あり)(約1年6カ月)
※異動した1年目に15カ月連続の部署達成を記録(この時は1カ月以内の部署を担当)

大森支店へ異動(2007年9月~2008年12月)
■業務内容
■貸付業務(予算:月間約300万)
 ・支店窓口業務(高額商品への切替後貸付、支払相談の対応、入金の受付、新規商品の勧誘等)
 ・電話での営業(アポイントを取り、来店頂いた後に審査し高額商品への切替、銀行入金の勧誘等)
■管理請求業務(ご利用頂いている顧客のうち、毎月1度の支払が遅れている顧客に対して、電話・
  手紙・訪問による督促業務)あらかじめ、この水準迄回収せよというノルマあり。
■ティッシュ配布業務(予算:月間約6,000枚)
 ・街頭に出て大きな声を出して、道行く人達にティッシュ配布し、宣伝を行う。
※ここでは、貸付業務で2カ月連続達成、管理請求業務で7カ月連続達成を記録する。

横浜管理センター(2009年9月に東京管理センターと統合)へ(2008年12月~2010年3月)
■業務内容
■主にコールセンター業務を担当する。(担当顧客は主に関東地方顧客。そのうち支払いが遅れて
  いる顧客に対し、自動架電システムや手動にて連絡を取り、入金依頼や入金相談(カウンセリング)
  を行う。またフリーコール(0120)から連絡のあった顧客の受付と相談、他担当への取次ぎも行う)
※(顧客との実話件数:1日約50件、顧客へ連絡する件数:1日約300件)

本社情報システム部へ異動(2010年3月~2011年2月)
・企画課に所属。部内、他部署からの作業依頼受付、担当部署への振分けと管理。(調整業務)
・プロジェクト(貸金業法改正や財務局登録番号変更等)の部署内、他部署、他社との連携と取り纏め
・上記取り纏めの内容(影響調査や進捗会議で問題点の洗い出しと改善策の検討)(他社との調整あり)

■その他
地域: 東京都・神奈川県
役割: 個人融資や債権回収業務他
規模: 支店によって異なる

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氏名:開示前

▼職務経歴要約
 
・1995年 4月 ~ 2000年 9月 (5年6カ月) 株式会社西洋フードシステムズ
・2001年 2月 ~ 2011年 2月 (10年1カ月) 株式会社武富士
・2011年 4月 ~ 2011年 7月 (4カ月) ダイドーエンタープライズ株式会社
・2011年 8月 ~ 2012年 5月 (10カ月) 佐川急便株式会社
・2012年 5月 ~ 2013年 1月 (9カ月) ズィーコレクションアド株式会社
・2013年 2月 ~ 2018年6月(5年5カ月) 日の丸交通株式会社
・2018年6月~在職中         株式会社松岡
(詳細は職歴にて記載。ここでは日の丸交通株式会社での社歴を紹介)

■2013年2月 日の丸交通株式会社へ入社

【職務内容】
タクシー乗務員として、東京23区と武蔵野市、三鷹市を営業エリアとしてお客様を乗車地から目的地迄安全、確実、迅速に運ぶ。同エリアを流し、無線、付け待ちにてお客様を探し、運行した対価の歩合制で給料が支給される。勤務は1日乗務して翌日が休みの隔日勤務。毎月11乗務~12乗務を行い、空いた日には労働組合の幹部役員として、組合員と会社の調整役として活動している。

■2018年4月より、社内選抜、採用試験を経て観光タクシードライバーとしても乗務する。顧客の依頼に合わせてルートを組み込み、観光事業部と連携して最適なプランを提案しおもてなしをする。

1時間いくらと決まった金額で対応し、時間内で23区内であれば全て顧客のニーズを満たすように努力し、のちの顧客満足度アンケートにおいても一定の評価を得ることができた。

2013年3月~2016年1月
株式会社日の丸交通深川営業所へ配属される。

2016年2月~2018年6月
営業所の統廃合に伴い、株式会社日の丸交通猿江営業所へ
配属となり、2018年6月迄勤務する。

【労働組合における職務内容詳細】
■労働組合幹部役員の職位は、最上の執行委員に次ぐ中央委員。主な職務としては会社から 新人が配属された際の労働組合への加入説明。他に乗務員の日々の悩み、例えば健康問題や事故を起こして落ち込んでいる乗務員の話を聞き、一緒に改善策を考える等調整や教育の役割も果たしている。深川営業所時代には、事故を起こした乗務員と職員(課長や所長)との面談に立ち会い、乗務員が不利になったり解雇にならない様交渉を行った。また再発防止に努める為乗務員への教育も同時に行っていた。

■2013年3月~2016年1月
本社研修や二種免許取得後に約1か月を要し、その後株式会社日の丸交通深川に配属される。
入社して1年半後の2014年10月から欠員補充で労働組合の役員(職場委員)となる。   

■2016年2月~現在
・営業所の統廃合に伴い、株式会社日の丸交通猿江に配属となり、現在に至る。
・こちらでも引き続き労働組合の役員を継続し、青年部の部長を拝命する。

・組合員(乗務員)の悩み相談や改善策を考えていく調整役としての役割の他に支部青年部の部長並びに上部組織の東京地連青年部の事務局長として、中心的な役割を担っている。

・都内準大手3労働組合(日の丸交通・グリーンキャブ・東都自動車)の若手組合役員達と毎月東京地連青年部幹事会と称して、イベントの企画(原水爆禁止運動などの平和活動)や、タクシー労働者の労働条件改善に向けてテーマを決めて勉強会・ハイキングやキャンプ・ボーリング大会等のイベントの企画・運営等様々な活動を行う話合いをすると同時に、幹事会の会議に使用するレジメの作成を担当している。

・2年任期の為2015年8月の労働組合役員改選にて、職場委員から中央委員へ昇格する。


職歴

株式会社松岡

  • 一般社員 2018/6 - 現在

日の丸交通株式会社

  • 一般社員(乗務員) 2013/2 - 2018/6

ズィーコレクションアド株式会社

  • 2012/5 - 2013/1

佐川急便株式会社

  • 一般社員 2011/8 - 2012/5

ダイドーエンタープライズ株式会社

  • 一般社員 2011/4 - 2011/7

株式会社武富士

  • 一般社員 2001/2 - 2011/2

株式会社西洋フードシステムズ

  • 調理長他 1995/4 - 2000/9

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