webライターとしての知見について話せます
■現在まで、ビジネス関連を中心に
・転職関連全般
・ITエンジニア関連全般
・タクシー関連全般
・物流関連全般
・法人営業関連全般
これらの分野の執筆を得意としている。
ライティングの依頼やSEOライティングの仕方など関連する分野でのアドバイスが可能。
■これまでの執筆履歴
●転職関連
・「転職時の平均応募数は何社なのか|転職時の応募数を減らす方法5選」
2019年05月28日
https://i-am.jp/topic/1077135
・「転職オファーって?優良オファーをもらう3つのコツやもらった時の年収交渉」
2019年6月10日
https://i-am.jp/topic/1077666
「時間がないときの転職活動に避けるべき4つのこと|転職準備のポイント6つ」
2019年06月24日
https://i-am.jp/topic/1078324
・「エグゼクティブのおすすめ転職サービスを紹介|サービス利用の注意点6つ」
2019年07月01日
https://i-am.jp/topic/1079021
・「キャリアパス~生き方に悩む人へおすすめのキャリアパスを紹介」
2019年8月12日
https://job-s.biz/column/00004
・「キャリアアンカーとは?自分の労働観に合った適職を見つける方法」
2019年8月28日
https://job-s.biz/column/00016
・「仕事が続かない理由とは?長く働くためのポイント7選!」
2019年8月28日
https://job-s.biz/column/00017
「金融業界に強い転職エージェント15選|エージェントを選ぶ注意点とは?」
2019年09月02日
https://mayonez.jp/topic/1079599
・「転職の悩みを相談したい!おすすめの窓口と相談すべきでない相手とは?」
2019年9月11日
https://2ndgong.jp/032-discuss-change-jobs/
・「40代で転職をする理由8つ|40代におすすめの転職エージェント10選」
2019年09月19日
https://mayonez.jp/topic/1079523
・「転職サイトdodaの特徴と他社との比較・評判についてご紹介!」
2019年10月23日
https://job-s.biz/column/00048
・「転職コンシェルジュのワークポート、その特徴と評判を徹底解説!」
2019年10月23日
https://job-s.biz/column/00052
・「パソナキャリアの評判は?悪い評判・良い評判を1,000件の口コミ評判から徹底検証」
2019年10月28日
https://job-s.biz/column/pasonacareer
・「マイナビエージェントの評判は?悪い評判・良い評判を1,000件の口コミ評判から徹底検証」
2019年10月28日
https://job-s.biz/column/mynaviagent
・「ランスタッドの特徴と派遣やアプリ・評判について徹底解剖!」
2019年10月28日
https://job-s.biz/column/00055
●タクシー関連
・「KMタクシーの社員の評判10個|社員の評判が見れるサイト3つ」
2019年6月5日
https://driver-times.com/topic/1077004
・「大卒者がタクシードライバーになる理由9選|口コミも見てみよう!」
2019年6月14日
https://driver-times.com/topic/1076613
・「タクシー会社に就職を検討するとき知っておくべきこと8|面接のポイント」
2019年06月21日
https://driver-times.com/topic/1078063
・「東京でタクシー運転手になろう!地理試験攻略法8つと地理試験基礎知識」
2019年06月24日
https://driver-times.com/topic/1078064
・「タクシー会社の面接に合格するためのポイント7つ|スーツの選び方」
2019年06月24日
https://driver-times.com/topic/1078294
・「タクシー業界に転職しよう!経験者が語る今後の展望や働き方とは?」
2019年9月6日
https://2ndgong.jp
■その他
地域: 日本
役割: webライターとしての知見として、副業やフリーランスの人向けに仕事の取り方など
規模: 個人向け。パソコン1台あれば可能
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社松岡
- 一般社員 2018/6 - 現在
日の丸交通株式会社
- 一般社員(乗務員) 2013/2 - 2018/6
ズィーコレクションアド株式会社
- 2012/5 - 2013/1
佐川急便株式会社
- 一般社員 2011/8 - 2012/5
ダイドーエンタープライズ株式会社
- 一般社員 2011/4 - 2011/7
株式会社武富士
- 一般社員 2001/2 - 2011/2
株式会社西洋フードシステムズ
- 調理長他 1995/4 - 2000/9
このエキスパートのトピック
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タクシー乗務員経験 観光タクシー他(東京23区・約5年)について話せます
¥30,000~【職務内容】 ■タクシー乗務員として、東京23区と三鷹市、武蔵野市を営業エリアとしてお客様を安全、安心、確実、迅速に運ぶ。同エリアを流し、無線、付け待ちにてお客様を探し運行した対価の歩合制で 給料が支給される。勤務体系は1日乗務して翌日が休みの隔日勤務。毎月11乗務~12乗務を行い、勤務翌日の空いた日には労働組合の幹部役員として、組合員と会社の調整役として活動している。 ■2018年4月より、社内選抜、採用試験を経て観光タクシードライバーとしても乗務する。顧客の依頼に合わせてルートを組み込み、観光事業部と連携して最適なプランを提案しおもてなしをする。 1時間いくらと決まった金額で対応し、時間内で23区内であれば全て顧客のニーズを満たすように努力し、のちの顧客満足度アンケートにおいても一定の評価を得ることができた。 ■労働組合幹部役員の職位は、最上の執行委員に次ぐ中央委員。主な職務としては会社から新人が配属された際の労働組合への加入説明。他に乗務員の日々の悩み、例えば健康問題 や事故を起こして落ち込んでいる乗務員の話を聞き、一緒に改善策を考える等調整や教育の役割も果たしている。深川営業所時代には、事故を起こした乗務員と職員(課長や所長)との面談に立ち会い、乗務員が不利になったり解雇にならない様交渉を行った。また再発防止に努める為乗務員への教育も同時に行っていた。 ■2013年3月~2016年1月 本社研修や二種免許取得後に約1か月を要し、その後株式会社日の丸交通深川に配属される。入社して1年半後の2014年10月から欠員補充で労働組合の役員(職場委員)となる。 ■2016年2月~2018年6月 ・営業所の統廃合に伴い、株式会社日の丸交通猿江に配属となる。 ・こちらでも引き続き労働組合の役員を継続し、青年部の部長を拝命する。 ・組合員(乗務員)の悩み相談や改善策を考えていく調整役としての役割の他に支部青年部の部長並びに上部組織の東京地連青年部の事務局長として、運営全般の中心的な役割を担っている。 ・都内準大手3労働組合(日の丸交通・グリーンキャブ・東都自動車)の若手組合役員達と毎月 東京地連青年部幹事会と称して、イベントの企画(原水爆禁止運動などの平和活動)や、タクシー労働者の労働条件改善に向けてテーマを決めて勉強会・ハイキングやキャンプ・ボーリング大会等のイベントの企画・運営等様々な活動を行う話合いをすると同時に、幹事会の会議に使用するレジメの作成を担当している。 ・2年任期の為2015年8月の労働組合役員改選にて、職場委員から中央委員へ昇格する。 ■その他 地域: 東京23区他 役割: タクシー乗務員全般、観光タクシー他の知見 規模: 約2000名
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外食業における調理業務(マネジメント含む)全般について話せます
¥30,000~大船ルミネ店へ配属(1995年4月~1995年10月) 横浜ポルタ店へ異動(1995年11月~1996年8月) 池袋メトロポリタン店へ異動(1996年8月~1997年7月) これら3店舗を経て甲府エクラン店から管理職として着任する。 甲府エクラン店へ異動(1997年7月~1998年11月) ■(予算:月間約700万)■従業員:社員2名 アルバイト約20名 ※調理責任者代行として着任する。調理業務全般と店舗運営、材料費管理、アルバイトの 教育等全てを行う。ここから管理職としての勤務が始まり、店舗の売上管理と人材管理等 の責任を負うこととなる。 富山マリエ店へ異動(1998年11月~1999年4月) ■(予算:月間約700万)■従業員:社員3名 アルバイト約20名 ※調理責任者として着任する。ビルの全体改装に伴う売上見込み増加の為、本社より 売上増加と、社員、アルバイトの教育強化を任命される。 東京オペラシティ店へ異動(1999年4月~1999年8月) ■(予算:月間約1600万)■従業員:社員5名 アルバイト約40名 ※新規出店の調理副責任者として着任する。社員やアルバイトを1から全て教育する為 最初の1カ月は苦労する。それでも調理責任者と協力し在籍した4カ月間は月間目標 を全て達成する。その他業務は、甲府店、富山店と同様。 市川コルトンプラザ店へ異動(1999年8月~2000年9月) ■(予算:月間約800万)■従業員:社員2名 アルバイト約25名 ※コルトンプラザ(ショッピングセンター)の売り場増床に伴う、売上増加見込みの為着任する。 在籍した1年1カ月のうち、月間目標を9カ月達成する。 ■その他 地域: 東京都・神奈川県・千葉県・山梨県・富山県 役割: 調理責任者として、調理場の運営、材料管理、アルバイトやパートの教育など 規模: 1店舗約20名~40名
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消費者金融における融資や回収業務について話せます
¥30,000~横須賀支店に配属(2001年2月~2001年9月) ■業務内容(大森支店と同一) ■貸付業務(予算:月間約4,000万) ■管理請求業務(月間で、あらかじめこの水準まで回収せよというノルマあり。 ■ティッシュ配布業務(予算:月間約18,000枚) ※ここでは、貸付業務、管理請求業務とも3カ月連続達成が最高。 横浜管理室へ異動(2001年9月~2007年9月) ■業務内容 ■管理請求に特化した部署(担当範囲は、神奈川県、山梨県、東京都の一部) ・支店で3カ月以上遅延などの長期延滞顧客を専門に扱う部署で、1年以上遅延、3カ月以上遅延 1カ月以上遅延、1カ月以内の遅延顧客等がおり、各担当に分かれて業務を行う。最終的には 個人目標と部署目標がある。4部署全てを経験し、1カ月以上遅延、1カ月以内の遅延では チームリーダー(班長)を務めた経験あり)(約1年6カ月) ※異動した1年目に15カ月連続の部署達成を記録(この時は1カ月以内の部署を担当) 大森支店へ異動(2007年9月~2008年12月) ■業務内容 ■貸付業務(予算:月間約300万) ・支店窓口業務(高額商品への切替後貸付、支払相談の対応、入金の受付、新規商品の勧誘等) ・電話での営業(アポイントを取り、来店頂いた後に審査し高額商品への切替、銀行入金の勧誘等) ■管理請求業務(ご利用頂いている顧客のうち、毎月1度の支払が遅れている顧客に対して、電話・ 手紙・訪問による督促業務)あらかじめ、この水準迄回収せよというノルマあり。 ■ティッシュ配布業務(予算:月間約6,000枚) ・街頭に出て大きな声を出して、道行く人達にティッシュ配布し、宣伝を行う。 ※ここでは、貸付業務で2カ月連続達成、管理請求業務で7カ月連続達成を記録する。 横浜管理センター(2009年9月に東京管理センターと統合)へ(2008年12月~2010年3月) ■業務内容 ■主にコールセンター業務を担当する。(担当顧客は主に関東地方顧客。そのうち支払いが遅れて いる顧客に対し、自動架電システムや手動にて連絡を取り、入金依頼や入金相談(カウンセリング) を行う。またフリーコール(0120)から連絡のあった顧客の受付と相談、他担当への取次ぎも行う) ※(顧客との実話件数:1日約50件、顧客へ連絡する件数:1日約300件) 本社情報システム部へ異動(2010年3月~2011年2月) ・企画課に所属。部内、他部署からの作業依頼受付、担当部署への振分けと管理。(調整業務) ・プロジェクト(貸金業法改正や財務局登録番号変更等)の部署内、他部署、他社との連携と取り纏め ・上記取り纏めの内容(影響調査や進捗会議で問題点の洗い出しと改善策の検討)(他社との調整あり) ■その他 地域: 東京都・神奈川県 役割: 個人融資や債権回収業務他 規模: 支店によって異なる