SaaS企業におけるカスタマーサクセスチームの立ち上げ、オペレーション構築、実務経験
■ 具体的な経験の内容
SaaS企業におけるカスタマーサクセスの実務経験並びにマネジメント経験があり、現在はオペレーション構築、KPI策定などを実施。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
2016年当初は世の中にSaaS企業のカスタマーサクセスは特に地方にはなく、KPIをどうしたらいいのか、東京との差をどのようにしたらいいのか悩んでましたが、HCとREPレベル、コンサルタント企業フェーズなど細かに分けました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界については会計/人事労務周りの導入支援であり、且つパートナーと直企業両方のサクセスマネジメント経験があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
サクセス周りのオペレーション構築、パートナー育成、KPI策定、フェーズ定義など
■その他
地域: 関西/九州/中部支社
役割: マネジメント経験&現場経験
規模: 拠点立ち上げ〜IPO
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社RevComm
- Head of Alliance 2022/7 - 現在
フリー株式会社
- マネージャー 2016/3 - 2022/6
- 支店長/パートナーアライアンスマネージャー 2016/3 - 2021/6
社名非公開
- アカウントエグゼクティブ 2014/10 - 2016/3
Google LLC
- 一般社員 2011/10 - 2014/10
このエキスパートのトピック
-
システム・ソフトウェア開発(会計ソフト)における事業開発の経験について話せます
¥30,000~士業様をメインとしたチャネルセールスとして、士業様自体の業務効率化に向けたソフトウェア直販導入提案 士業様の先のエンドユーザー様への代理店販売 を、名古屋より以西の支社毎のマーケット属性に合わせた営業戦略立案。 3年間通期120%以上目標達成。 Sales&Successのマネージメントと、一部セミナー主催などを実施しリード獲得まで。
-
支社立ち上げ、ERP、BtoBの地域開拓、債権回収、事業計画策定、カスタマーサクセス、SaaSなど色々お話し出来ます。
¥30,000~現職においては、SaaS業界においては日本最大の未上場ベンチャー企業として、地方支社第1号地方社員1人目からスタートをし0→1をマーケティング&Sales&カスタマーサクセスと経験。 その後、関西支社長として数名をマネージメントを経験し、現在は西日本統括マネージャーとして名古屋以西3支社2営業所を管轄。 0→1の時のパフォーマンス最大化するときの経験や、カスタマーサクセスとしての知見、1→10の拡大期のマネージメントの経験則、本社などの連携による新たな価値創出など様々な経験をしております。