本音を引き出すヒアリング(インタビュー)調査について話せます
製品開発をする前に、その商品やサービスが求められているかを本音で聞けます。
「買いますか?」「はい/いいえ」だけでなく、「Yes」なら「では、今この場で買って下さい?」と迫ります。
「え、さすがに無理? ですよねー。
でもぶっちゃけ本当に買います?買いませんよね?
それなんでか教えてもらえませんか?
全然遠慮しなくていいんで、悪いところ知りたくてやってるんで、それ見つけられないと怒られちゃうんですよw」
と、日本人がつい遠慮して言わない本音を
スムーズに引き出していきます。
「使うとしたらどんな時?」
「なぜ今買いたいと思わなかったのですか?」
「その理由は?」
「競合にはこういう商品がありますがそれと比べてどうですか?」
というところまで聞き出して、
・そのサービスや商品は本当に買われるのか?
・より良い改善は何か?
を分析します。
そして、その方法を新規事業づくりの研修でお伝えしております。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社遭遇設計
- 代表取締役 2011/10 - 現在
- コミュニティマネージャー 兼 新規事業コンサルタント 2016/4 - 2018/9
社団法人 プラスハンディキャップ
- 2014/9 - 2014/12
初代ネコワーキング
- オーナー 2011/11 - 2013/1
デジハリ田舎実験室
- 代表 2009/7 - 2012/3