市場調査のインタビューにおける、対象者との対話法や情緒価値の引き出し方をお話できます。
■ 具体的な経験の内容・・・定性調査のマネジメント、企画設計、実査(インタビュー・モデレーター)、分析
■ 実績や成果・・・過去400以上の調査プロジェクトを経験。モデレーター指名・リピート率は8割以上。
■ ビジネス課題に対する取り組み・・・まず、インタビューや調査の企画に至った背景、そこにあるビジネス課題やマーケティング課題を理解することを重視しています。
その上で、業界事情を理解したり、消費者目線でのデスクリサーチなど、事前の課題整理や仮説作りを行い、最終的に、ビジネスアクションにつながるようなご提案を導きます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野・・・
- 一般消費者向けインタビュー(ユーザー・競合ユーザー、富裕層)、
- プロフェッショナル向けインタビュー(企業内の役職者、ライセンサー、専門職、等)
- 上記インタビューの企画設計やフローづくりのご提案
- 効果的なインタビュー手法や留意点のアドバイス
ex.自社の製品を利用しているユーザーさんに意見を聞きたい。
ex.競合商品を選んでいる人に話を聞いてみたい。
ex.専門家に話を聞きたいが自分で聞くと相手から本音を聞きだせそうにないので、ニュートラルな立場で本音を引き出してほしい、等
■プラスαの支援・・・調査会社にどう依頼していいかわからない、ちょっとインタビューやヒアリングをしたいがどうアプローチしていいかわからない、といったケースにも適宜ご相談させていただきます。
◆費用・・・一般的なインタビューのご依頼頂く場合、1時間3万円程度~。
ご相談やインタビュー設計のみの場合、1時間1万円程度~。適宜ご相談させていただきます。
■その他
地域: 東京・首都圏・国内地方都市
役割: インタビュアー・モデレーター その他、定性調査のマネジメント、企画設計、実査サポート、分析
規模: 過去400プロジェクト以上を経験、国内・海外のメーカーやサービス業の市場調査支援 インタビュー本数は2,000本以上