食品スーパーや小売業についてお話しできます。
<職務要約>
9年間スーパーでの小売業を経験。
農産部門の主任として売上管理から従業員教育・取引先との商談まで部門運営での業務全般に携わってきました。
平成19年4月~11月
マックスバリュ東北株式会社
【所属】マックスバリュ港北店
[従業員]農産部門8名
[店舗規模]延べ床面積2000平米、1日来客数約2500名
[取扱商品]食料品、日用品雑貨
[勤務スタイル]シフト制、月8~9日休み
(GW・夏期・年末年始を除く)
【担当業務】
・新入社員として配属され3ヵ月間、接客・レジ
・その後は農産部門へ配属され部門のノウハウを習得
平成19年11月~平成20年9月
【所属】マックスバリュ本荘店
[従業員]農産部門12名
[店舗規模]延べ床面積2000平米、1日来客数約3500名
[取扱商品]食料品、日用品雑貨
[勤務スタイル]シフト制、月8~9日休み
(GW・夏期・年末年始を除く)
【担当業務】
・商品の品出し・発注
平成20年10月~平成24年3月
【所属】マックスバリュ宝殿店(出向から転籍)
[従業員]農産部門12名
[店舗規模]延べ床面積2000平米、1日来客数約4500名
[取扱商品]食料品、日用品雑貨
[勤務スタイル]シフト制、月8~9日休み
(GW・夏期・年末年始を除く)
【担当業務】
主に農産部門の販売担当として接客・販売・在庫管理業務
【取り組みと成果】
・全店1番店の売上を維持するため、客単価を落とさぬよう取引先と直接交渉を行う。
・催事的なことを日頃から行いお客様に喜んでいただけるように計画を行う。
平成24年3月~平成27年3月
【所属】マックスバリュ宮西店
[従業員]農産部門7名
[店舗規模]延べ床面積2500平米、1日来客数約4000名
[取扱商品]食料品、日用品雑貨
[勤務スタイル]シフト制、月8~9日休み
(GW・夏期・年末年始を除く)
【担当業務】
・主に農産部門の販売担当として接客・販売・在庫管理業務
・平成24年5月の改装オープンの農産主任として任される
・販売計画の作成(曜日市やイベントなどの際の計画)
・新人のパートさんへの教育(教育した人数9人)
・中途入社の社員の教育を1年間行う
【取り組みと成果】
・季節商品の見せ方を工夫し、少量化商品の展開を行い客層の幅を拡げるように取り組んだ。
・競合店との差別化を図るため、品揃えを強化する。
・お客様の要望へ応える(商品の仕入れ、サービスの向上)
平成27年3月~平成28年3月
【所属】マックスバリュ大池店
[従業員]農産部門9名
[店舗規模]延べ床面積2000平米、1日来客数約3500名
[取扱商品]食料品、日用品雑貨
[勤務スタイル]シフト制、月8~9日休み
(GW・夏期・年末年始を除く)
【担当業務】
主に農産部門の販売担当として接客・販売・在庫管理業務
【取り組みと成果】
・昨年を経験していないことを踏まえ、昨年販売していない商品の底上げを計画し実行する。
・取引先と直接交渉を行い自店で独自のスポット商品の販売を計画する。
・社員が2人から1人になったことも含め、1日の流れや作業の仕方を見直しパートさんへの教育を行う。そこからパートさんへ自信をもてるようにもっていく。自信をもたせるため、できたときには褒め、間違えが発生した時は一緒になって確認を行い、業務の向上へ結びつけるように行った。
【過去の実績】
・平成27年4月度売上高
野菜1607万円(予算比107.2%、前年比111.4%)
果物567万円(予算比94.4%、前年比103.7%)
・平成27年5月度売上高
野菜1847万円(予算比123.1%、前年比118.9%)
果物617万円(予算比102.7%、前年比104.0%)
<身についた知識・スキル>
・新人に教育できるレベルの接客・販売スキル
・仕入、販売計画から販売管理、人時管理まで一つの部署を管理するマネジメント全般
・従業員への作業教育・コンプライアンス、社内規則の教育
・リスクマネジメント業務(商品の腐敗、限度日切、表示ミス、売価エラー)
■その他
地域: 秋田県 兵庫県
役割: 店舗の農産主任を経験
規模: 10名ほどのパートさんを管理
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Compass
- 営業部/法人営業 2021/2 - 現在
アサヒビール株式会社
- ラウンダー/契約社員 2016/12 - 2021/1
株式会社ルアル
- 2016/4 - 2016/9
マックスバリュ西日本株式会社
- 農産主任 2007/4 - 2016/3