小売(食品スーパー)における総務の経験について話せます
①現状の担当実務
・株主総会、取締役会の事務局実務
・コンプライアンス委員会の事務局実務、及び社内コンプライアンス教育、社内コンプライアンス教育担当
・事故発生時の対応、ビジネス保険(賠償責任保険、火災保険、物流保険、自動車フリート保険、自転車賠償責任保険、動産保険)の実務(契約及び事務処理)
・社員持株会の事務局担当
・社内報の編集責任者
・社内規程の制定及び改廃(共有ツールの管理含む)
・契約締結実務、契約書の管理
・本社施設管理(修繕、メンテナンス、ファシリティ、電話管理、セキュリティ管理など)
・社内会議の準備、設営
・コピー機、複合機の管理及び契約実務
・社員食堂の管理実務、食堂業者との折衝
・大規模災害発生時 事務局担当
・安否確認システムの管理
・グループウェアのアカウント管理(契約実務含む)
・社内チャットボットの導入及び管理
・社内に貸与する携帯端末(iPhone、iPad)の管理
・社有車の管理、社内カーシェアリングの管理
・携帯端末(iPhone、iPad、ノートPCなど)の貸与管理(初期設定、メンテナンス、セキュリティ、追加発注など)
・渉外業務
・役員秘書業種
・クレーム対応
・社内イベントの設営及び運営担当
②経験した大きな課題と成果
・本社の移転対応
・社葬の事務局担当
③業界のトレンドについて
・小売業界の大きな流れと今後の見通し
・総務部のあり方
④お役に立ちそうな相談分野
・サポート部門としての総務部及び働き方改革への関わり
■その他
地域: 埼玉県
役割: 株式会社ベルク本社総務部 総務課 実務担当及びマネジメント
規模: 本社所属300名弱、全従業員10,000名、拠点120箇所、年商2,255億円 ※2019年2月現在
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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スーパーマーケットの災害対策について話せます
¥50,000~■背景 災害対策事務局を担っております。 大規模災害発生時には、本社にて事務局を担当いたします。 関連資格として、①防災士 ②企業危機管理診断士を取得しました。 ■話せること ・災害対策マニュアルの作成の経験 ・災害訓練の実施、運営 ・社内教育の講師として ・スーパーマーケットチェーンの災害対策における課題
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社内規程の管理(改定、更新・差し替え、制定)について話せます
¥50,000~■背景 総務課担当として、社内規程(人事労務以外)のほとんどを管理しています。 改定、更新や差し替え、保管管理など対応しているため、課題も熟知しております。 ■話せること 規程管理上の課題、具体的な実務について、担当者の悩み。 規程管理にはどのようなサービスが必要なのか。
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電子契約を含む契約書の管理、および契約実務について話せます
¥30,000~■背景 契約書の管理や保管、社内稟議(役員による審議)の事務局を担当しています。 ■話せること 電子契約を含む契約書の管理や保管、契約書のリーガルチェック対応、社内稟議の管理実務、及びそれらの課題についてお話することができます。 電子契約サービスについては、プロジェクトリーダーとしてサービスの選定や全社への導入を推進しましたので、サービス選定の要点や判断基準もご説明できます。