ネットスーパー事業の立上げ・運用・黒字化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
市場分析、事業開発、アプリ開発PM、営業マネジメント、品質管理、KPI設定
■ 実績や成果
株式会社バローホールディングス(東証プライム上場企業)のネットスーパー事業の立ち上げ、運営マネジメント
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業開発コンサル(外部)として常駐での請負だったので社内調整が困難だったが、社内外の協力体制を整え、地方型のビジネスモデルの事業計画を立案、ローンチまで導いた。その後の運営管理、販促企画までマネジメントし、次フェーズの展開まで事業計画を立案。
その後、同企業にて都市型のネットスーパーモデルをアマゾンジャパンと協業にて契約交渉から、事業計画、販促戦略の立案等、ローンチまで導きました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
既存の食品スーパーのネットスーパー陣営の成長は鈍化しており、新たなソリューションを提供すべく、外部企業との連携で模索しているが、大成功するビジネスモデルはまだ確立されてない。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
www.salink.jp

■ お役にたてそうと思うご相談分野
市場分析や新規事業開発、アプリ開発など

■その他
規模: 東証プライム上場企業(約8000億)の製造小売業の新規事業部門(EC)
地域: 愛知県or東京都
役割: 市場分析からアプリ開発PM、営業など、事業全般のコンサルを請負

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氏名:開示前

モール型のネットスーパーを運営するベンチャー企業(伊藤忠グループ)に設立前から参画し、配送拠点の立ち上げ、スタッフ管理、オペレーション管理を経験し、その後、MD企画、市場分析、メーカーに対する企画営業などを経験

その後、ハウスクリーニングや家事代行サービスなどを全国で展開するベンチャー企業(同伊藤忠グループ→売却先:イオングループ)に転籍して9年在籍し、会社の立ち上げから、商品の開発、サプライヤー開拓、営業、品質管理などを経験し、会社としては全国展開するまで成長しました。
また、運用に関してのオペレーションのシステム化(ユーザー向け、スタッフ向けアプリケーション及びバックエンドシステム)を行い、業務の効率化と可視化を行い、関係者のKPI管理や品質改善の為、行動観察の研究、NPSの活用、研修会のマニュアル化、講師なども経験しました。
ハウスクリーニング事業の全国展開の際には、ハウスクリーニング事業者の開拓の責任者となり、全国約150社と業務委託契約を締結しました。

その後、ネットスーパー事業の立ち上げを経験している経験からお声がかかり、現在はコンサルティング会社を設立し、株式会社バローホールディングスの地方型のネットスーパー事業(アプリ開発含む)の立ち上げをPMとして請負し、6年目(2024年6月現在)となります。

ネットスーパーアプリ開発の要件定義や営業、販促、運用全ての担当者への教育と事業計画や戦略についてもマネジメントして参りましたが、一定のスキルが部員・スタッフ(約15名)に備わって来ており、ドライブスルー型のお渡しサービスも拡大し、コロナ過の影響もあり、店舗展開は15店舗(2024年6月現在)を展開しています。

既存事業は後任に任せ、私の方は新たな事業立上げの為、2020年3月より別プロジェクトのPMを任命され、2021年6月に都市型のネットスーパー事業をアマゾンジャパンとの協業で立ち上げを行い、記録的な垂直立ち上げに成功しました。
開始約2年(2024年6月現在)で店舗出荷型のネットスーパーの中で1店舗当たりの売上水準が国内トップクラスの状況まで来ており、本事業は黒字化を達成しました。

ちなみに、私のクライアント企業側の部下は1年目に社長賞を取り、アマゾンジャパンの担当者は役職が上がりました。凄く嬉しい事です^^

新商品開発や新規事業の立ち上げ、アプリケーションの開発に関するPM、各種分析、サービス業の品質改善などが得意領域ですが、約8000億の流通小売業様へ6年以上ほぼ常駐しての業務請負をして参りましたので、現在の業界の状況や裏側の理解は深くなりましたので、現時点では特に明るいのは同業界の事だと思います。


職歴

株式会社salink

  • 代表取締役 2019/11 - 現在

個人事業主

  • 代表 2018/2 - 2019/10

株式会社カジタク

  • 部長 2008/8 - 2018/1

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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