ネットスーパー事業の立上げ・運用・黒字化について話せます
■ 具体的な経験の内容
市場分析、事業開発、アプリ開発PM、営業マネジメント、品質管理、KPI設定
■ 実績や成果
株式会社バローホールディングス(東証プライム上場企業)のネットスーパー事業の立ち上げ、運営マネジメント
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業開発コンサル(外部)として常駐での請負だったので社内調整が困難だったが、社内外の協力体制を整え、地方型のビジネスモデルの事業計画を立案、ローンチまで導いた。その後の運営管理、販促企画までマネジメントし、次フェーズの展開まで事業計画を立案。
その後、同企業にて都市型のネットスーパーモデルをアマゾンジャパンと協業にて契約交渉から、事業計画、販促戦略の立案等、ローンチまで導きました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
既存の食品スーパーのネットスーパー陣営の成長は鈍化しており、新たなソリューションを提供すべく、外部企業との連携で模索しているが、大成功するビジネスモデルはまだ確立されてない。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
www.salink.jp
■ お役にたてそうと思うご相談分野
市場分析や新規事業開発、アプリ開発など
■その他
規模: 東証プライム上場企業(約8000億)の製造小売業の新規事業部門(EC)
地域: 愛知県or東京都
役割: 市場分析からアプリ開発PM、営業など、事業全般のコンサルを請負