新規事業を成功させるポイント  戦略作りから実践までについて話せます

アドバイザー

氏名:開示前


事業を成功させるためのポイントを今までの経験をもとにお話しできます。

今まで、自ら事業を推進してきた経験と、経営者として事業を産み出すためのマネジメントをしてきたことの両方の経験があるのが強みです。

新規事業をどのように推進していくのか
事業戦略をどのように作っていくのか
どのように組織をマネジメントしながら実践していくと良いのか
事業を産み出すための組織づくりをどのようにしていったら良いのか

など、今まで新規事業の立ち上げ、事業部長、経営者と、それぞれの立場での経験をお話しできます。

1 株式会社リクルートに入社し、主に情報通信事業部門の新規事業や事業責任者の経験をつんだ。

自ら責任者を務めたサービス (1990~2000年代)
〇 EDIや帳票FAXネットワークなどの業務コミュニケーションのサービス
〇 インターネットを活用した、販売促進のアウトソーシングサービス
    (現在でいうと、マーケティングオートメーションを活用したリードナーチャリングのアウトソーシングサービス)

など、成功した事業、失敗した事業ともに経験を積んできた。

2 株式会社ネクスウェイで、6年間代表取締役社長を務め、会社の変革を行い、新たな事業を産み出すことで、増収増益をつづけることができた。

事業を産み出しつづけるための組織づくり
〇 理念・ビジョン・行動指針の作り直し
      新たなアイデアや活動が進む土台作りのために、作り直しを行った。
〇 新規事業コンテスト や 事業リーダーの育成
〇 事業マネジメントのしくみづくり

失敗した事業も多くあるが、多くの新規事業サービスを産み出していくことができた。

現在は、今までの経験をベースに主に下記のような企業のサポートを行っている。
〇 組織づくりの支援   理念・ビジョンなどの構築浸透など
〇 新規事業・事業推進の支援  事業戦略策定、PDCAを回す
〇 人材育成  リーダー育成、マネジメント研修

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

事業を成長させるためのサポートをします。株式会社リクルートで、自らITサービスを中心とした新規事業を立ち上げるなど事業推進の経験を多くしてきました。また、株式会社ネクスウェイでは代表取締役社長として、新たな事業を産み出しつづけるための組織づくりやマネジメントの仕組みを作ってきました。自ら事業を推進してきた経験と、経営者として事業を産み出すためのマネジメントをしてきたことの両方の経験があるのが強みです。事業を成長させるためのエンジンをどのように考えどう実行していけば良いのか、そのためにどのように組織をマネジメントしていったら良いかなど、事業戦略づくりから実践まで経験を含めてお話できます。
現在は、今までの経験をベースに事業戦略つくりや組織変革支援などの企業のサポートを行っています。


職歴

オープンマインド

  • 2020/4 - 現在

ネクスウェイ

  • 2004/10 - 2020/3
  • 代表取締役社長 2013/4 - 2019/3

株式会社リクルート

  • 1986/4 - 2002/4

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック