新規事業開発で活かすデザイン思考: 戦略と実践について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ このトピックに関する強み

私は大学時代からマーケティングを専門に学び、新規事業開発を中心にキャリアを築いてきました。その中で、デザイン思考を活かすことで、顧客のニーズを正確に把握し、それに対応するプロダクトやサービスを生み出すことができました。私が手掛けた事業の中には、Apple社のBest Appに選出されたものや、Amazon人気ギフトランキング1位を獲得したものもあります。これらの成功は、デザイン思考を用いて新規事業を開発する私の経験とスキルを証明しています。

■ 話せる内容

デザイン思考とは、ユーザーのニーズや問題を解決するためのソリューションを生み出すプロセスです。具体的には、共感(Empathize)、定義(Define)、発想(Ideate)、プロトタイピング(Prototype)、テスト(Test)の5つのステップからなります。

私はこれらのステップを具体的な事例を交えて解説します。特に、自身がリードデザイナーとして関わった「オーダーメイド入浴剤のサブスクリプション事業」の開発過程を通して、デザイン思考がどのように新規事業開発に活用できるかを詳しくお伝えします。また、PoC(Proof of Concept)を3回実施し、ニーズ検証を行いつつ4ヶ月で事業化した経験から、デザイン思考を活用したビジネスモデルの検証や事業化の方法についてもご紹介します。

■ お話した後で期待できる想定アウトプット

このトピックを通じて、デザイン思考の基本的な理解を深めることができます。また、具体的な事例を通じてデザイン思考が新規事業開発にどのように活用できるかを理解し、それを自身のビジネスやプロジェクトに活かすヒントを得ることができます。さらに、新規事業開発におけるPoCの実施方法やビジネスモデルの検証方法についても学べます。これらの知識と経験を元に、よりユーザーのニーズに合致したサービスやプロダクトを生み出し、ビジネスの成功につなげることが期待できます。

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氏名:開示前

大学在学中、カリフォルニア大学にてマーケティングを1年間学ぶ。卒業後、マーケティング会社を経て、2012年にコミュニティサービスの開発会社を共同創業。リードデザイナーとして新規事業の企画開発に従事。行動データ分析やユーザインタビューなど定性・定量のアプローチから顧客理解を深め、UI/UX改善によりサービス継続率を30%向上させる。手掛けたアプリがApple 社 Best App 2014に選出。2015年に飲料ブランド会社を共同創業し、事業責任者としてサブスクリプションサービスの新規事業開発を行う。RPAやMAの導入による仕組み化・自動化を行い、3名のマネジメントを行いながら事業を年商数億円規模まで成長させる。2019年に独立し、新規事業開発やマーケティング支援を個人事業主として行う。2020年9月に法人化、お風呂診断を通して悩みに応じた最適な入浴剤が届く「オーダーメイド入浴剤のサブスクリプション事業」を開始。デザイン思考を元にPoCを3回実施し、ニーズ検証を行いつつ4ヶ月で事業化。2022年8月現在、診断数は累計3万回を超え、高い継続率・ LTVを誇る。2021年グッドデザイン賞受賞。Amazon人気ギフトランキング1位など全国のブランド愛用者から高評価を得る。

【得意領域についてのPR】
(1) 新規事業の具体化/ニーズの検証:
デザイン思考・デザインシンキングを元にした事業コンセプト立案、サービスデザイン、 カスタマージャーニーの設計、CX/UXリサーチを通した顧客体験(CX/UX)の開発

(2) 新規事業の事業化/ビジネスモデルの検証:
PoC実施、MVPの創出、バリューチェーン構築、サプライチェーン構築、SaaS/サブスクリプション事業に関する深い知見、SaaS/サブスクリプション/D2C事業の企画開発、EC/カート/基幹システム選定、収益モデルの開発、価格戦略策定、人員計画設計、コミュニケーション戦略(MA/CRM/SFA/ABMのシステム選定、設計、導入)、クリエイティブ・開発チームとの連携強化及び事業推進(PM)

(3) ビジネスプロセスの自動化・効率化による競合優位性強化:
MA/RPAによるビジネスプロセスの仕組み化・自動化(仕入れから配送、顧客対応、リード獲得からナーチャリング・受注などのプロセスの自動化・効率化)、ノーコード・ロー コードによる業務効率改善、MAの設計・導入によるアップセル/クロスセル/LTV最大化/顧客対応コストの圧縮、顧客離反や解約・チャーン対策、カスタマーサクセス(LTV)、顧客フィードバックの自動取得による製品・サービスの継続 的改善及び顧客体験価値のアップデート、顧客プロファイル(CRM)強化によるUI/UX/顧客満足度のアップデート、オペレーションの構築・最適化。(オペレーショナル・エクセレンスの実現)


職歴

職歴:開示前


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