企業の新規事業開発、事業計画策定、成長戦略策定について話せます
■ 具体的な経験の内容
・大手メディア企業の財務戦略策定
・大手信託銀行の成長戦略策定
・大手都市銀行の成長戦略策定
・大手半導体商社の成長戦略策定
・外資系製薬会社の成長戦略策定
・中堅旅行会社のマザーズ上場
・大手総合電機メーカーの海外戦略策定支援および現地法人マネージャー(外国人)の教育・研修
・グローバル展開する大手教育企業の海外戦略策定支援および現地法人マネージャー(外国人)の教育・研修
など
■ 実績や成果
・クライアントが売上目標である1兆円を達成
・クライアントのM&Aの成功
・マザーズ上場
など
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業を成長させるための要素は4つあると思っています。
・正しい知識・理論・情報を持つこと
・知識・理論・情報を元に自分で考えること
・考えたことを早く、確実に実行すること
・実行したことを振り返り、修正を繰り返すこと
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・金融
・製薬
・旅行
・ワイン
など
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業開発、事業計画策定、成長戦略策定、デザイン思考、企業研修、組織改革、組織設計など
■その他
地域: 東京
役割: 戦略コンサルタントとして新規事業開発、事業計画策定、成長戦略策定
規模: 一部上場、従業員数数万人
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社旅工房
- 社外取締役 2016/5 - 現在
株式会社ヴィアッジオ
- 代表取締役 2011/4 - 現在
株式会社グロービス
- マネージャー 2008/7 - 2014/6
ボストン コンサルティング グループ(BCG)
- コンサルタント 2006/9 - 2008/6
伊藤忠商事株式会社
- プロジェクトマネージャー 1998/4 - 2006/3
このエキスパートのトピック
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電気自動車(EV、特にテスラ)の戦略・マーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 テスラ モデルYオーナー(カリフォルニア)。ボストン コンサルティング グループにて戦略コンサルタント、のちアメリカに戦略コンサルティング会社を設立し、現在カリフォルニア在住。独自にテスラの戦略を研究。テスラの戦略(技術、ソフトウェア、製造、ブランド、マーケティング)や、アメリカでのテスラユーザーの実態に詳しい。 ■話せること 電気自動車(EV、特にテスラ)の戦略・マーケティング。アメリカ、特にカリフォルニアのEVマーケット、ユーザー実態について話せます。
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戦略(経営戦略)に関する研修の設計について話せます
¥50,000~2006年から「戦略」に関わる仕事をしています。 世界トップの戦略コンサルティングファームであるボストン コンサルティング グループにてコンサルタントとして働きました。 日本最大のビジネススクールであるグロービスにて経営戦略を教える講師を勤めました。日本語だけでなく、英語で海外法人の役員やマネージャーを指導したこともあります。 戦略コンサルタントとして独立したあと、株式会社旅工房の戦略・マーケティング・組織の構築をお手伝いしました。同社は当初株主資本がゼロに近い状態だったところから、売上高を160億円増やし、1億円を超える営業利益を出せるところまで成長し、東証マザーズに上場しました。 世の中で「戦略」に関する研修はたくさんありますが、その大半はただ経営戦略の教科書に載っている内容を教えているだけです。 教科書にある内容を学んでも戦略的な思考は身につきません。それで戦略的になれるなら、世の中の会社はどこも大成功をしているはずです。 戦略にはセンスが必要です。センスは経験から磨かれます。そのための研修・教育プロセスを設計します。自身でも「戦略スクール」を運営しています。 本気で組織を変えたい方からのお問い合わせをお待ちしています。
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アメリカ(米国)市場進出について話せます
¥50,000~日本にて戦略コンサルタントを行っていましたが、2018年にアメリカ(カリフォルニア州)に戦略・マーケティングコンサルティング会社を設立。現地にて戦略・マーケティングコンサルティングに事業を行っています。 自身で設立したコンサルティング会社でE-2ビザを取得し、現在カリフォルニア州に家族とともに在住しています。 日本からアメリカに進出する日本企業(中小〜大手)の市場調査や戦略策定のお手伝いをしています。 アメリカにてMBAを取得しているため、現地の大手企業や業界のキーパーソンとのネットワークがあります。知り合いの知り合いをたどれば、ほぼ誰とでも話ができます。 私が提供しているのは、戦略・マーケティングコンサルティングです。アメリカ進出時の会社設立や会計や視察のアレンジではなく、「どうやったらアメリカ市場で成功できるのか」を一緒に見つけていくのが仕事です。 本気で、戦略・マーケティングについて調査と思考と実験を重ねながらアメリカ進出をされたい企業様からのお問い合わせをお待ちしています。