電気自動車(EV、特にテスラ)の戦略・マーケティングについて話せます
■背景
テスラ モデルYオーナー(カリフォルニア)。ボストン コンサルティング グループにて戦略コンサルタント、のちアメリカに戦略コンサルティング会社を設立し、現在カリフォルニア在住。独自にテスラの戦略を研究。テスラの戦略(技術、ソフトウェア、製造、ブランド、マーケティング)や、アメリカでのテスラユーザーの実態に詳しい。
■話せること
電気自動車(EV、特にテスラ)の戦略・マーケティング。アメリカ、特にカリフォルニアのEVマーケット、ユーザー実態について話せます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社旅工房
- 社外取締役 2016/5 - 現在
株式会社ヴィアッジオ
- 代表取締役 2011/4 - 現在
株式会社グロービス
- マネージャー 2008/7 - 2014/6
ボストン コンサルティング グループ(BCG)
- コンサルタント 2006/9 - 2008/6
伊藤忠商事株式会社
- プロジェクトマネージャー 1998/4 - 2006/3
このエキスパートのトピック
-
戦略(経営戦略)に関する研修の設計について話せます
¥50,000~2006年から「戦略」に関わる仕事をしています。 世界トップの戦略コンサルティングファームであるボストン コンサルティング グループにてコンサルタントとして働きました。 日本最大のビジネススクールであるグロービスにて経営戦略を教える講師を勤めました。日本語だけでなく、英語で海外法人の役員やマネージャーを指導したこともあります。 戦略コンサルタントとして独立したあと、株式会社旅工房の戦略・マーケティング・組織の構築をお手伝いしました。同社は当初株主資本がゼロに近い状態だったところから、売上高を160億円増やし、1億円を超える営業利益を出せるところまで成長し、東証マザーズに上場しました。 世の中で「戦略」に関する研修はたくさんありますが、その大半はただ経営戦略の教科書に載っている内容を教えているだけです。 教科書にある内容を学んでも戦略的な思考は身につきません。それで戦略的になれるなら、世の中の会社はどこも大成功をしているはずです。 戦略にはセンスが必要です。センスは経験から磨かれます。そのための研修・教育プロセスを設計します。自身でも「戦略スクール」を運営しています。 本気で組織を変えたい方からのお問い合わせをお待ちしています。
-
アメリカ(米国)市場進出について話せます
¥50,000~日本にて戦略コンサルタントを行っていましたが、2018年にアメリカ(カリフォルニア州)に戦略・マーケティングコンサルティング会社を設立。現地にて戦略・マーケティングコンサルティングに事業を行っています。 自身で設立したコンサルティング会社でE-2ビザを取得し、現在カリフォルニア州に家族とともに在住しています。 日本からアメリカに進出する日本企業(中小〜大手)の市場調査や戦略策定のお手伝いをしています。 アメリカにてMBAを取得しているため、現地の大手企業や業界のキーパーソンとのネットワークがあります。知り合いの知り合いをたどれば、ほぼ誰とでも話ができます。 私が提供しているのは、戦略・マーケティングコンサルティングです。アメリカ進出時の会社設立や会計や視察のアレンジではなく、「どうやったらアメリカ市場で成功できるのか」を一緒に見つけていくのが仕事です。 本気で、戦略・マーケティングについて調査と思考と実験を重ねながらアメリカ進出をされたい企業様からのお問い合わせをお待ちしています。
-
マザーズ上場のための経営戦略策定について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ・上場の元となる成長戦略を策定 ・成長の核となるサービス開発およびデジタルマーケティングの戦略を策定 ■ 実績や成果 ・マザーズ上場 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題:上場企業として説得力のある成長戦略を策定すること どう乗り越えたか:企業の理念とビジョンに立ち返り、業界環境の分析に基づき「勝てるポジション」を定め、その実行策を株主に伝わりやすいよう、ストーリーとして提示しました。この戦略に基づき、上場後も成長を続けています。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・マザーズ上場 ・旅行会社(OTA、大手旅行会社) ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・マザーズ上場 ・成長戦略策定 ■その他 地域: 東京 役割: コンサルタントとしてマザーズ上場に必要な成長戦略を策定 規模: 社員数300名、売上高80億円から上場時240億円まで成長