評価制度構築、組織内コミュニケーション改善を支援いたします

エキスパート

氏名:開示前


◆職務要約◆
これまで、事業会社での営業・人事・教育、そして組織人事コンサルタントとして、一貫して「人を
育て、組織を成長させる仕組み作り」に取り組んでまいりました。
こうした今までの経験を存分に活かし、さらに人の成長・企業の成長に貢献していきたいと考えております。

★組織改善コンサルタントとしての実
績★
株式会社 識学
2017 年 10 月 ~2019 年 10 月
独自のメソッドを活用した人事コンサルティングを通じて、企業のパフォーマンスを最大化させ、人を育成
を促進するソリューションの提供に従事。 30 社以上の事業会社様に対し、経営層~管理層へのコンサ
ルティングや研修の実施、評価制度構築、賃金テーブルの見直しなど、仕組み作りやその修正・改善、
落とし込みまでお手伝いをさせていただきました。

①対経営者向けコンサルティング
・約 30 社の経営者、リーダーへのセッションを通じた組織マネジメント改善
・課題の徹底したヒアリング、個々のお客様にカスタマイズしたコンサルティングを提供
・課題解決のための仕組みづくりを体系立てて実施
・その後の定期的なフォローアップにより、組織への仕組みの定着化
⇒生産性向上、売上・利益の増大、組織拡大につなげる

【担当クライアント業種】
IT システム開発(東証 1 部上場・500 名規模)、リサイクル業(300 名規模)、 飲食業(200 名規模)、製造(食品・100 名規模)、不動産業(30 名規模)、
精密機器商社(50 名規模)、コンサルティングファーム(20 名規模)、 研修会社(10 名規模) など

②管理者向け、マネジメント研修
・管理者層への集合型マネジメント研修を実施
・経営層へのヒアリングを通じて、求められる成果に応じた内容のカスタマイズを実施
・受講者本人たちへの個別ヒアリングを通じ、現場での状況を踏まえた研修の進行と修正
・研修を通じて、日々の業務の取り組みや課題の進捗確認を行い、行動修正を促す
・その後の定期的なフォローアップにより、マネジメント力の定着化
⇒業務効率の改善、成果の増大、生産性向上につなげる

③評価制度構築
・クライアント約 10 社の評価制度構築を実施、業績向上に寄与
・各企業の業種、背景などに合わせた評価制度を構築
・約 3 か月間、相互に作業と打ち合わせを重ねて評価項目、尺度、ウェイト等の指標を設定
・制度のテスト実施から正式導入,、運用までの業務サポートを実施

★事業会社での主な実績★
外食ベンチャー企業にて、現場での教育も含め、一貫して人の採用、育成に携わり、新規部署の立ち上げや研修制度・試験制度の構築・運用実施・ブラッシュアップ等のプロジェクト遂行に従事いたしました。
特に人事部~教育訓練部での経験は、企業に長く勤め、メンバー全員一人ひとりと向き合い、成長のきっかけを与える業務に携わりました。

①教育訓練部 (新規部署立ち上げ) 部長
・昇格資格試験制度の確立
職位別の昇格資格試験制度を確立、運用を実施
各職位で求められる要件を明確化、店長育成期間を平均5年⇒約 3 年半に短縮
・新業態店舗への教育制度導入
M&A や業態開発により増えた新業態に技術試験制度を導入
店舗の技術力向上に寄与
・新卒社員研修の実施と離職率低減
新卒研修に新しい取り組みやフォローアップ研修を実施
1 年後の離職 15%(4~5 名)→6%(2 名)まで低減
・短期大学との寿司専攻講座開設プロジェクト
短期大学との連携による専攻講座の提案
専攻講座のカリキュラム作成、テキスト動画の制作

①人事部 部長
・中途社員の採用面接
即戦力社員の採用、教育
年間約 80 名の中途社員採用、教育との連動による定着化
現場での経験を活かし、即戦力となれる人事を採用
・研修教育体系の確立
全職位に対する研修体系の確立、運用
各職位に求められる職位要件を分析し、体系化
カリキュラム作成、研修の運営実施、PDC を回しながら改善、定着

■その他
地域: 首都圏
役割: 現場〜マネジメント、組織人事コンサルタント
規模: 社員500名(事業会社)、社員70名・スタートアップベンチャー〜大企業まで幅広く支援(コンサルティングファーム)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

これまで、事業会社での営業・人事・教育、そして組織人事コンサルタントとして、一貫して「人を育て、組織を成長させる仕組み作り」に取り組んでまいりました。
こうした今までの経験を存分に活かし、さらに人の成長・企業の成長に貢献していきたいと考えております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック