スタートアップ・SaaS・クラウドサービスにおけるマーケティングの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


▼具体的な経験の内容
・スタートアップのBtoB SaaSのマーケティング業務全般(オンライン・オフライン施策、予実管理、チーム設計、ツール導入、プロセス改善など)
・中小企業の営業チームへの成果創出支援

▼実績や成果
・入社半年で有効リード数を2倍
・The Model型のマーケティング〜カスタマーサクセスまでのフローを構築し、成約数を増加させながらセールスコストを1/2。
・全社のマーケティング予算と実績管理の仕組みを構築し、KPIの予測精度を誤差10%以内に抑える。

▼そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
現状のデータを可視化し、手をつけるべきポイントを明確にした上で最小限のコストで検証を回しました。

▼業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
BtoB SaaSの国内外のトレンドやサービス(特にMAやSFA)については比較的詳しいと自負しております。

▼関連する論文やブログ等があればURL
Saleszine様にインタビューいただいた内容です。
https://saleszine.jp/article/detail/479

▼お役にたてそうと思うご相談分野
・スタートアップのマーケティング責任者としてどのような数値をどのように管理し伸ばしていくか
・マーケティングの観点からセールスチームをどのように効率化していくか

■その他
地域: 京都
役割: 責任者として予実管理や企画設計
規模: 300名、20,000社

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在、BtoB Saasのマーケティング責任者として、オンライン・オフラインを含めたリード獲得のための施策の企画立案・実行・検証を全て担当しています。
そのためのMA・SFAツールの利用設計や連携、TheModelをもとにした組織設計なども担当しております。

その他、これまでに

・エンタメ企業の採用担当として新卒・中途の採用の企画・実行
・デジタルマーケティング支援会社のカスタマーサクセスとして50社ほどのデジタルマーケティング施策支援
・ベンチャー企業にてVRコンテンツのプロデューサーとしてクラウドファンディングで600万円を集めプロジェクトを実施

といった施策をBtoC、BtoB企業両方で経験しております。

また、会社で「ホラクラシー」や「OKR」を導入しており、こうした人事施策の実態や導入時に気をつけるべき点なども、現場感を持ってお話できるかと思います。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック