FCの加盟店支援ノウハウ開発・SV育成・スキームづくりについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■具体的な経験
FC事業の事業責任者 兼 スーパーバイザー 兼 コンサルティング業務

【任期中の特別業務】
ロードサイド居酒屋業態のブランドサブマネージャー

【任期中の成果事例】
①60店舗中59店舗赤字、1店舗あたり200万円の赤字の状態から
2年で59店舗黒字化達成

②社内表彰
1、 2004年ベンチャー・リンク年間MVPチーム賞:1位(全社員1000人中)
2、 2004年ベンチャー・リンク年間SVオブザイヤー(大賞):2位(350人中)
3、 2005年SV加盟店オーナーSV活動CISアンケート:1位(350人中)

【マネジメント範囲】
SVチーム メンバー9名

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
外食事業のビジネスモデル(事業構造)の知識
KPIの設定とマネジメント
外食産業の歴史と現在の趨勢

■ お役にたてそうと思うご相談分野
チェーンマネジメント設計
事業モデル設計
SVスキーム設計
SVノウハウづくり
SV育成

■その他
地域: 日本全国の都市
役割: サブマネージャーとして現場のプロジェクトマネジメント、SVの育成
規模: 外食FCチェーン60店舗、SVチーム メンバー9名

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氏名:開示前

■職務経歴概要
大学卒業から約6年間、外食関連と美容関連の事業開発・コンサルティング・セールスの経験を積み、その後の約10年はMBO(マネジメント・バイ・アウト)した会社(美容コンサルティングとエステのフランチャイズ事業、化粧品メーカー)で創業の取締役として働き、COOの経験を経てグループ子会社の社長を兼任してきました。

その後、4社のホールディング会社にて取締役に就任。
主にエステサロン対象とした化粧品・美容機器の卸売代理店の営業部門、
美容・健康分野で事業開発・商品開発部門を管掌してきました。

現在は農・食領域で新規事業を立ち上げながら、
フリーランスにてコンサルティング事業を営んでいます。

以下、コンサルティング領域です。

❏新規事業の開発
 ゼロベースのアイデアから事業コンセプト・ビジネスモデルを設計。事業立ち上げ、
 スケールまでご支援。

❏フランチャイズ事業化
 フランチャイズ事業としての事業構造に最適化。事業パッケージ化から本部ビジネスモデル
 設計、開業からSV支援設計と体制構築、加盟店開発マーケティング戦略と施策実装。

❏業態改善による業績改善
 顧客定義・顧客提供価値から再定義し、商品・サービス・顧客体験を具体化。
 ブランディング・マーケティング戦略を施策化。長期継続する業績改善をご支援。

直近2年で29クライアントさまのご支援。
(6〜12ヶ月のプロジェクト)

以下、業態改善による業績改善コンサルティングにおける
支援事例の抜粋です。

>>外食チェーン企業さま(愛知県)
・顧客平均単価改善 改善前対比137.4%
・客数改善 改善前対比114.6%
・売上改善 改善前対比156.6%

>>フィットネスクラブチェーン企業さま(愛知県)
・新規入会者数 月間平均4名→15名
・入会率 月間平均16%前後→43%

>>ネイル・アイラッシュチェーン企業さま(広島県)
・新規顧客様のリピート率の改善 全店月間平均45%→65%
・次回ご来店予約獲得に新規取り組み 全店平均60%超え
・FL比率改善 改善前85%→63%・改善費134.9% 


職歴

職歴:開示前


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