飲食(居酒屋・バー)における調達/購買の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


1994年4月~2016年1月  ワタミ株式会社 (約22年)
◆事業内容: 外食・介護・宅配・農業・環境

◆担当業務 【仕入部部長 (約10年)】 期間 2006 年 4 月~2016 年 1 月
◆概要;外食・介護・宅食の各事業における食材の調達 御節・通販の食材の調達、取引先の各工場監査/指導
各事業会社へ食材供給、並び 自社農場の PB 商品の開発、農場で収穫された産物を加工/販売・、(水産物・飲料 5 年担当、乳製品・調味料・加工食品 4 年 担当)
◆実績・成果
在籍10年間では、20億円のコストダウンを実施
マーチャンダイザーとしてPB品を400品以上開発
水産物に関しては、日本全国の漁場を回り地場の海産物を積極的に外食店舗へ供給
例として、福島県のれそれや小女子など足の速い鮮魚を特選メニューとして販売。
北海道ではあまりメジャーではない白貝、毛螺、青螺など安くて美味しい物を積極的に商品化。
また、全国の工場や海外工場で、製品を作る際に出る端材を正規品と一緒に購入することで価格を抑えて価値ある商品の開発を行いました。
台湾では各産地をめぐり、桜海老や白エビを同業他社よりいち早く製品化して日本国内へ導入。
回転寿司の根室はなまるなどで提供している北海道特有のネタなどは、既に10年以上前に商品化をしておりました。金沢まいもん寿司で提供されているネタなども同様です。
国内外の取引先工場/漁場/農場/年間200以上の施設巡回
取扱金額内訳;2006年~水産物・飲料担当(年間取扱金額200億円)
2011年~外食仕入統括(年間取扱金額300億円)
2014年~介護・宅食・御節仕入統括(年間取扱金額150億円)

◆担当業務 【海外事業部 課長】期間2004年9月~2006年3月
◆概要;海外出店に関するオペレーションを全て担当。商品開発・仕入ルートの開拓・現地社員教育・調理技術指導
◆実績・成果
2005 年1月:中国深圳市 1 号店オープン
2005 年10月:台湾 1 号店オープン
2006 年03月:上海 1 号店オープン

◆担当業務【商品本部 商品開発部課長】  期間2001年11月~2004年8月(約3年)
◆概要;居酒屋和民・わたみん家・GOHANN・和民市場のメニュー開発を担当。
◆実績・成果
年間 400 品以上の開発・採用
“人気の海老マヨサラダ”(4000 食/日の大ヒットメニュー)
“ワタミ風とん平焼き”(4000食/日の大ヒットメニュー)
飲料のホッピー(カクテル含む)を全国区メニューに
飲料レッドブル(カクテル含む)チェーン店では全国初導入
飲料ホンチョ(韓国飲料)チェーン店では全国初導入

◆担当業務【営業部 店舗運営 営業課長、店長】 期間1994年4月~2001年10月 
(7年半)
◆実績・成果
2001年3月~関西初出店担当
1999年 2月~2001年10月 営業部エリアの複数店舗の管理(神奈川県中心に4~6店舗)
1994年4月~1999年01月 居酒屋「和民」の運営(東京、千葉、神奈川など計8店舗)
【社内受賞実績】
2000年度昨対売上伸び率1位を受賞。お客様アンケート満足度1位を受賞。

■その他
地域: 東京、大阪、香港、台湾、深圳、上海
役割: 部長
規模: 5000人

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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