BtoB/BtoC両面のコミュニティマーケティング&CSについて話せます
■ 具体的な経験の内容
名刺管理サービスを展開しているSansan株式会社に30人程度の規模で参画。データ化部門の統括責任者を経て、名刺アプリEightではCS/サポート責任者として3年間従事しました。
その中で中小企業診断士で得たフレームワークをベースに、課題の洗い出し〜目的の設定〜企画・運営までをトータルでサポートしてきました。2018年からは、Eightコミュニティをゼロベースで立ち上げました。
■ 実績や成果
250万人が利用する名刺アプリEightのコミュニティをゼロから立ち上げました。全国各地でオフラインイベントのユーザー会を実施し、オンラインでは160名のヘビーユーザー&ファンユーザーとの密な関係性を構築しました。
◆主な成果
・オフラインイベントの満足度は10点満点中、平均9.3(延べ500人以上が参加)
・プロダクトへのフィードバックを半年間で97本取得
・クチコミによる新規ユーザーの獲得係数をコミュニティメンバー1人平均で100人以上へ
また、現在は独立し、複数IT企業のコミュニティコンサルタントも兼務しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
コミュニティマーケティング/カスタマーサクセス/サポートの知識を有しています。またそれぞれのコミュニティに属しており、ネットワークも幅広く構築しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・Eight Blog
https://blog.8card.net/2019/09/10/event-vol9/
・取材対応(FLOAT)
https://pool.amana.jp/float/interview-sansan
・Profiee
https://profiee.com/i/obuobu26
・note
https://note.mu/obuobu26/n/n54ccd85517ed
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・コミュニティマーケティング
・カスタマーサクセス/サポート
・スタートアップ企業の支援全般/相談対応
■その他
地域: 東京
役割: 名刺アプリEightのCS/サポート責任者
規模: チームメンバー20名/オペレーションセンター300名
プロフィール 詳細を見る
職歴
合同会社Obu
- 代表 2019/10 - 現在
株式会社Asobica
- 取締役 CCO 2019/10 - 現在
Sansan株式会社
- Eightコミュニティマネージャー 2010/9 - 現在
アズビル株式会社
- 2005/5 - 2010/4