機械部品、金型部品、電子部品、MROのカタログ・EC化、MTO規格化

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  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ・既存商品群のKPI管理・アクションの実行
    ・FA機械部品、金型部品、電子部品、センサー類、IoT商品、MROの商流管理
    ・新商品の開発、MTO規格化、仕入先開拓(海外含む)、マーケティング〜販売(海外含む)
    ・欧州規格品(DIN、BS、CE等)の規格品準拠

    実績や成果

    PB商品(粗利率平均80%、電子部品〜機械部品〜MRO)を年率25%>成長を実現
    Web販売、EC・EDI接続、Online Promotion、PPC等による販促主体

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    マス市場向けプロモーション(主に電子媒体)
    リセーラー・プログラムの構築・実行(ネット通販他社への販売)
    大企業向けのBPO経由接続(パンチアウト)

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    電子部品・機械部品・金型部品・MROのトレンド/主要プレイヤー/バリューチェーンの知識を保有
    MonotaRO、Amazon、ミスミ、アスクル、Alpha Purchase、ソロエル、トラスコ中山、RS、アズワン等のプレイヤーの強み・弱み、ビジネスモデルの特徴と各社取引条件、発注方法を含む付き合い方を熟知しています。
    古典的な機械問屋、地場商社のビジネスモデル、付き合い方も知っています。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    B2B向けネット販売の知見があります。

    地域

    日本/中国/韓国/インド

    役割

    プレイング・マネージャー

    規模

    既存商品群のコストダウン、新商品の規格化〜仕入先開拓〜マーケティング

    期間
    2015年 〜 現在

    概要

    プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
    以下に経歴や可能な業務などを記載しておりますので、ご覧ください。

    【経歴】
    ・IT会社でSE、iDC向けサービス企画
    ・経営企画室長としてVCからの資金調達・中期計画立案・コーポレートガバナンス構築
    ・機械メーカーにて工場の自動化の営業
    ・中国(上海)に現地法人設立
    ・機械部品商社にて商品の規格化(MTO)新商品立案・カタログ作成・サプライヤー 管理(海外含む)、市場開拓(中国、インド)
    ・医療用デバイスを個人として製作・資金調達・販売までの一連のコンサルティングを実施(クラウドファンディングでは目標額の682%を達成)
    ・電子部品・MROのネット通販にて、自社ブランド商品の販売促進、大手ネット通販への販路開拓・ネットワーク接続、商品の付加価値化(MTO)、大企業向けパンチアウト

    【稼働時間】
    土日祝日で週に数時間ほどの在宅ワークをお受けしております。平日でも業務終了後に対応できる可能性あります。

    納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
    ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験