機械部品、金型部品、電子部品、MROのカタログ化、MTO規格化

  • WEB(EC通販)
  • 事業開発

経験内容

具体的な経験の内容

・既存商品群のKPI管理・アクションの実行
・機械部品、金型部品、電子部品、MROの商流管理
・新商品の開発、MTO規格化、仕入先開拓(海外含む)、マーケティング〜販売(海外含む)

実績や成果

PB商品(粗利率平均80%、電子部品〜機械部品〜MRO)を年率25%>成長を実現
Web販売、EDI接続、Online Promotion、PPC等による販促主体

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

マス市場向けプロモーション(主に電子媒体)
リセーラー・プログラムの構築・実行(ネット通販他社への販売)
大企業向けのBPO経由接続(パンチアウト)

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

電子部品・機械部品・金型部品・MROのトレンド/主要プレイヤー/バリューチェーンの知識を保有
MonotaRO、Amazon、ミスミ、アスクル、Alpha Purchase、ソロエル、トラスコ中山、RS、アズワン等のプレイヤーの強み・弱み、ビジネスモデルの特徴と各社取引条件、発注方法を含む付き合い方を熟知しています。
古典的な機械問屋、地場商社のビジネスモデル、付き合い方も知っています。

お役にたてそうと思うご相談分野

B2B向けネット販売の知見があります。

地域

日本/中国/韓国/インド

役割

プレイング・マネージャー

規模

既存商品群のコストダウン、新商品の規格化〜仕入先開拓〜マーケティング

期間
2015年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
以下に経歴や可能な業務などを記載しておりますので、ご覧ください。

【経歴】
・IT会社でSE、iDC向けサービス企画
・経営企画室長としてVCからの資金調達・中期計画立案・コーポレートガバナンス構築
・機械メーカーにて工場の自動化の営業
・中国(上海)に現地法人設立
・機械部品商社にて商品の規格化(MTO)新商品立案・カタログ作成・サプライヤー 管理(海外含む)、市場開拓(中国、インド)
・医療用デバイスを個人として製作・資金調達・販売までの一連のコンサルティングを実施(クラウドファンディングでは目標額の682%を達成)
・電子部品・MROのネット通販にて、自社ブランド商品の販売促進、大手ネット通販への販路開拓・ネットワーク接続、商品の付加価値化(MTO)、大企業向けパンチアウト

【稼働時間】
土日祝日で週に数時間ほどの在宅ワークをお受けしております。平日でも業務終了後に対応できる可能性あります。

納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験