機械部品、金型部品、電子部品、MROのカタログ・EC化、MTO規格化
■ 具体的な経験の内容
・既存商品群のKPI管理・アクションの実行
・FA機械部品、金型部品、電子部品、センサー類、IoT商品、MROの商流管理
・新商品の開発、MTO規格化、仕入先開拓(海外含む)、マーケティング〜販売(海外含む)
・欧州規格品(DIN、BS、CE等)の規格品準拠
■ 実績や成果
PB商品(粗利率平均80%、電子部品〜機械部品〜MRO)を年率25%>成長を実現
Web販売、EC・EDI接続、Online Promotion、PPC等による販促主体
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
マス市場向けプロモーション(主に電子媒体)
リセーラー・プログラムの構築・実行(ネット通販他社への販売)
大企業向けのBPO経由接続(パンチアウト)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
電子部品・機械部品・金型部品・MROのトレンド/主要プレイヤー/バリューチェーンの知識を保有
MonotaRO、Amazon、ミスミ、アスクル、Alpha Purchase、ソロエル、トラスコ中山、RS、アズワン等のプレイヤーの強み・弱み、ビジネスモデルの特徴と各社取引条件、発注方法を含む付き合い方を熟知しています。
古典的な機械問屋、地場商社のビジネスモデル、付き合い方も知っています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
B2B向けネット販売の知見があります。
■その他
地域: 日本/中国/韓国/インド
役割: プレイング・マネージャー
規模: 既存商品群のコストダウン、新商品の規格化〜仕入先開拓〜マーケティング
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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サービスロボット(海外および国内)の導入状況・成功事例について話せます
¥30,000~■背景 ☆世界のサービス関連ロボティクスメーカー各社の国内導入、販売カスタマイズ、導入の多数の経験があります ☆サービスロボットの導入のハードル、クリアするための課題、導入サポートの知見があります ■話せること ☆清掃、デリバリー、配膳、自動調理などAIやROSやSLAM技術を用いたMappingの現状 ☆人の作業をロボットに代替させるための企業の業務プロセスのリエンジニアリング ☆各ロボットの優位性・競争力 ☆日本での導入状況 ☆サービスロボットの運用定着ノウハウ
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赤字会社の大企業への売却方法について話せます
¥30,000~■背景 ☆ー機械メーカーの役員を行なっていました。主要製品の競争力低下のために業績が大幅に悪化しましたが倒産寸前に東証1部上場企業に○億円で売却に成功しました。 ■話せること ☆自社が気づいていない価値・買い手が何を欲しがっているのか (売却交渉時にはよく見えていなかったことです。売却後に分かったことです) ☆どのように売却先企業を探すか (複数の大企業と交渉し、最終的に売却成功しましたが、交渉や検討を終了させない方法) ☆高く売却するコツ (買い手は安く買いたい、交渉力が圧倒的にある、状況において売却後から振り返ると○億円高く売却交渉できた) ☆従業員の対応 (経営悪化のため従業員の離反、クーデターが起こる中、秘密裏に売却交渉を進める方法)
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VCからの資金調達・バリュエーションと売却時の交渉と注意事項について話せます
¥30,000~■背景 ☆装置メーカー(中小企業:当時従業員30人程度)の経営企画室長(兼務総務、資材・購買の監督者)として複数のVCから○億円の調達に成功しました。 中小企業のため、専門家はおらず勉強しながらVCと株価算定交渉を行いました。 この時、デューデリジェンスを経験しましたが一番重要なことは契約書の内容でした。 交渉のポイント、契約書・覚書には将来IPOできなかった場合の買い戻し条件などが重要だと後になって後悔しました。 IPO機会を逃した後、経営が傾く中、倒産を回避し複数の大企業と交渉し、東証1部上場企業に売却しました。 ■話せること ☆VCとの交渉のポイント ☆VCの視点(これは売却時に分りました) ☆IPOできなかった場合のExit戦略 ☆VCの契約書は修正が前提で、自社に不利な条件で出資してもらってはいけない内容 ☆株価算定・バリュエーション ■その他