機械部品、金型部品、電子部品、MROのカタログ・EC化、MTO規格化
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
・既存商品群のKPI管理・アクションの実行
・FA機械部品、金型部品、電子部品、センサー類、IoT商品、MROの商流管理
・新商品の開発、MTO規格化、仕入先開拓(海外含む)、マーケティング〜販売(海外含む)
・欧州規格品(DIN、BS、CE等)の規格品準拠
■ 実績や成果
PB商品(粗利率平均80%、電子部品〜機械部品〜MRO)を年率25%>成長を実現
Web販売、EC・EDI接続、Online Promotion、PPC等による販促主体
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
マス市場向けプロモーション(主に電子媒体)
リセーラー・プログラムの構築・実行(ネット通販他社への販売)
大企業向けのBPO経由接続(パンチアウト)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
電子部品・機械部品・金型部品・MROのトレンド/主要プレイヤー/バリューチェーンの知識を保有
MonotaRO、Amazon、ミスミ、アスクル、Alpha Purchase、ソロエル、トラスコ中山、RS、アズワン等のプレイヤーの強み・弱み、ビジネスモデルの特徴と各社取引条件、発注方法を含む付き合い方を熟知しています。
古典的な機械問屋、地場商社のビジネスモデル、付き合い方も知っています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
B2B向けネット販売の知見があります。