売り場演出・マーケティング・コンサルティング11年の経歴のVMD講師が小売店の売り上げアップをお手伝いいたします
■ 具体的な経験の内容
個人店/企業向けコンサルティング・ VMDコンサルティング(店舗診断含む)/売り場演出
演出ツールデザイン・制作/施設コンセプト提案/レイアウトプラン提案/VMDセミナー
■ 実績や成果
8年間外資スーパーにて実店舗での演出を経験したことにより、ビジュアルのみではなく、そこに関わるスタッフのオペレーションを含めたマーケティングを考え 日々コンサルティングに務めさせていただくきっかけとなりました。
過去には演出ツールの作成→店舗の規模や客層・季節に合わせた店舗演出をお任せいただく 現場での作業から、大手小売店向け企業研修としてのVMDセミナーでの講師をさせていただくなど、幅広い「販売促進」のお手伝いをさせていただきました。その上で、常に現場の動きを理解した”持続可能な”オペレーションでのVMDを目指しております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
大きな組織になればなるほと、指示を出す本社側と実際にオペレーションを担当する現場との間にギャップが生まれやすく、「どこかお互いの声がしっかり届いていない気がする」というモヤモヤした空気をたびたび感じてまいりました。その上で私が目指すのは、何より大切な「現場」の声を大事にした”ボトムアップ”の考え方をベースとし、常に店舗のスタッフの声を聞きながら改善を行っていくことです。
実際に購買が行われるのは「現場」。売り上げが発生するのも「現場」です。
その場限りのVMDではなく「どうすればスタッフの中で『現実的に持続可能』なオペレーションができるか」ということを考え、指導がなくなった後でも自ら試行錯誤して演出に取り組む店舗スタッフを育て、商品が変わっても「売れる売り場を持続させる」という意識を定着させることで より成果を実感していただいております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
【 ご相談内容例 】
・販売促進のためPOP-UPでの出店を考えているが、売り場の作り方がわからない
・会社で売り場マーケティングを導入予定だが、基本的な知識や実際に指導するスキルがない
・これから小売店を開業予定だがどのように売り場を作れば良いかわからない
・売り上げに伸び悩んでいるが、なにが原因なのかがわからない
・より売れる売り場の作り方を知りたい
・社内で店舗担当の指導者を育てたい(VMDインストラクター養成) 等
■その他
地域: 日本各地の小売店/東京都内の企業
役割: 現場経験/コンサルタント/企業研修VMD講師
規模: 個人店/従業員100名程度の小売チェーン店舗〜従業員58万名企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主
- 2018/4 - 現在
某コンサルティング会社
- VMDインストラクター/ブランディングコンサルタント 2016/6 - 2018/3
某外資小売会社
- デコレーション担当 2008/5 - 2016/5