WEB(EC通販)におけるマーケティングの経験について話せます
エンタメ関連グッズのEC事業のサービス運営管理者として従事。
◆収支も含めた事業運営管理
・事業収支の計画と把握、営業目標の作成と日々の進捗管理
・新規求人、面接採用判断も含めたスタッフ管理
・業務フローの見直しやツール導入などの業務改善
◆基幹システムの改修管理
・自社開発による基幹システムについて、業務に即した改修要望の要件定義の作成
・社内SE への開発依頼と仕様などに関する調整役を担当
◆マーケティングリサーチ
・インターネットを利用した独自のネットリサーチで顧客のニーズについて事前予測
・予測に基づいてサービスメニューの価格調整指示やサイトコンテンツの追加指示を行う。
【主な実績】
・顧客からの注文状況、問い合わせの中から「取扱規模は小さいが非常に顧客需要の強い商品ジャンル」を見つけ出し、ジャンル特化型の
サービスメニューとしてリリース。サービスの認知と利用者の口コミにより取り扱い規模を拡大させ、当初月の売上100万前後でまだ黒字化して
いなかった事業の売上を月600万前後まで拡大させました。売上の内訳では、ジャンル特化のサービスが全体の90%を占め、需要の強さから
高利益率のサービスであったため、営業利益で月400 万近くを残す高収益事業への転換に貢献しました。
■その他
地域: 名古屋
役割: 入社当初はインターネ ットを介した顧客応対、商品の梱包発送など実務を経験。その後、前任リーダーの異動に伴い、リーダーに昇格後、事業収支・ 目標数値管理、商品企画、販促プランの立案、販売商品の選定と買付指示から、スタッフ管理、自社開発による業務システムの 改修要件定義を始めWeb ならびに携帯サイトでのプロモーション展開まで、マーケティングを含む業務全般に従
規模: 運営チーム5 名/システム開発3 名からスタートし最盛時には運営チーム12 名/システム開発5 名まで拡充