外食・飲食品業界におけるマーケティング課題の解決をサポートします
■ 具体的な経験の内容
某食品メーカー様の新機軸商品開発・マーケティングプラン策定支援
■ 実績や成果
新商品の年間売上予算を僅か3ヶ月で達成。各種主要メディアに取り上げられ、10年に一度と言われるヒット商品になる
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ターゲットとする市場の競合環境は飽和状態であり、シーズ発想では他社に太刀打ち出来ない環境。市場調査などを通じて生活者のニーズ探索、STP→コンセプト開発に時間を要し、4Pに落とし込んでいった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
外食企業や飲食品に関しての市場動向等は現職での知見あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
守秘義務の関係で、公開可能な情報は控えさせていただきます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoC 商材やサービスに関するマーケティング戦略の課題から、商品がもう少し売れるためにどうすればよいかといったアドバイスまで幅広くご相談いただけたら幸いです。
■その他
地域: 東京
役割: 大手外食業界・飲食品メーカー様のマーケティング支援に関する統括責任者
規模: 200名以下