メーカー営業、海外現地法人社長、経営企画室長におけるマーケティング、経営企画、組織/人財開発(個別相談も)についてお話できます
テーマとしては、製品開発、販売促進、販路開拓、組織活性化、人財育成、経営管理などで、営業施策、組織運営などについての実地(実務的・実働的)のアドバイスをさせて頂けると思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: コニカ㈱/現コニカミノルタ㈱ 1977年~2000年
コニカシンガポールPlt. 1990年~1996年
学校法人杏文学園(専門学校経営)現職 2000年~現在
どちらでご経験されましたか?: コニカ㈱/現コニカミノルタ㈱ 約20年
コニカシンガポールPlt. 上記20年の内の約6年
学校法人杏文学園(専門学校経営)現職 約15年
その時どのような立場や役割でしたか?: コニカ㈱/現コニカミノルタ㈱ 営業部門課長職(最終)
コニカシンガポールPlt. 社長
学校法人杏文学園(専門学校経営) 経営企画室長/理事
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: お役に立てる一番の分野は営業業務ですが、非常事態に陥った物流部門を1年強で立て直した事も自身にとっては大きな実績です。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 既存にない新たなモノ・サービス・コトを企図している若い企業経営者の方をイメージしています。
謝礼金額の根拠はなんですか?: それは、お役立ち度であり、依頼者側が決めることだと思います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 現状、日本の医療は変革期にあり、これまでになかったプライマリ・ケア(予防医療)の普及・定着が大きな課題となっているが、それを生活者の立場から促進・実践していく活動を企画・実施しています。