国内最大総合電機メーカーにおける営業〜全社経営戦略構築迄について話せます
¥40,000~■背景 パナソニックグループでの下記キャリアを通じて、幅広くお話しできます。 ・国内B2C家電の新規チャネル開発(通販、Web通販、玩具・スポーツ量販などの専門ルート)、非家電ルート代理店営業網構築(家電をヤマダ電機などの量販以外に販売する営業職)、約10年担当。 ・海外B2C家電 特にアジア大洋州、中南米へのアルカリ乾電池E拡販の営業&マーケティング企画責任者として、パナソニックグループ現地会社と連携し業務を推進。5年間担当。担当販売額はピーク時50億円。 ・コーポレートコミュニケーション部門グローバル広報 企画責任者として2年間勤務。グローバル6極の現地会社と連携しコーポレート広報案件のグローバル発信を実施。 ・北米地域統括会社(販売額約1兆円)ニュージャージー本社に3年間駐在。北米CMO直下のSenior Manager職と、全社コーポレートコミュニケーション部門のリエゾンとしての業務に従事。世界最大のエレクトロニクスショーCESの日米横断プロジェクトのPMを担当。スポーツスタジアムへの大型納品,テスラ社との関係強化をグローバルに発信し、全社B2Bビジネス拡大を北米から加速。 ・年商8兆円の経営戦略を司るコーポレート戦略本社経営企画部にて海外企画を2年間担当。同社社長の海外トップ商談、および戦略プロジェクト立ち上げを実施。 ・デジタルマーケティング推進室にて、全社横断デジタルマーケティングを促進。複数事業間の顧客ID投稿、現在のDXツールにあたる各種のデジタル/ITツールを導入促進し、生産性向上を実現。 ・社内複業制度を利用して家電部門における 新規事業創出プログラムの事務局、メンター、PRを約2年担当 ・コーポレート広報部門に戻り、コーポレートニュースサイト Panasonic Newsroomの刷新とアクセス数増を推進。 ■話せること 総合電機メーカーでの30年間のキャリアの中で、国内外B2Cマーケティング、コーポレートブランディング、米国駐在、本社経営企画部にて社長スタッフとして海外戦略、全社横断のデジタルマーケティング組織の立ち上げ、新規事業創出イントレプレナープログラムの運営、社内複業制度導入と運営を行ってまいりました。直近は、ブランドコミュニケーション部門にて、コーポレート広報センターに勤務。社長案件などのコーポレート発信案件をオウンドメディア、動画コンテンツ、ソーシャルメディアを通じて発信しています。 大企業には珍しいレアなキャリアゆえに、大企業の課題抽出、解決策考案について相談に応じることができます。またDX・イントレプレナー・複業・副業制度の立ち上げ、運営、コーポレートコミュニケーション全体についても相談に応じることができます。