効果的なプレゼンテーションの話し方、スライドの作り方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


セミナー、イベント、ビジネスコンテストなどにおいて、効果的なプレゼンテーション/スピーチができるよう支援します。

今では、自らも、経営者として、セミナーや大学講義などでの講演する機会も多いですが、元々はエンジニアで、人前で話すのも苦手な方でした。
そんな中、たまたま、某大手企業の社内研修の講師として話して欲しいとの依頼を受けました。講座のテーマは、私の専門分野ではなく、自分の経験に基づく話にしてほしいとのことで、いったい何を話すべきか悩みました。その研修の担当者と、どのような内容にすれば参加者に満足してもらえるかを何度も議論して、講義内容を作り上げ、なんとかプラス評価してもらえる話をできました。
その後、その研修は数年間継続する人気講座になりました。その間、毎回、講義内容や話し方の改善を繰り返し、より満足してもらえる講義になるよう努めました。

このときの体験が起点になり、ITベンチャー企業の経営と並行して、人材開発分野に関わってきました。
中でも、プレゼンテーションは、コミュニケーションスキルであるだけでなく、その内容の検討・構成には戦略思考や分析力も必要になり、ITスキルや準備のための実行力も問われるなど、総合的なスキルと言えます。
プレゼンは、相手に自分の考えを伝えて納得してもらうための大切な場であり、この巧拙が目的の達成に大きく影響します。

そのため、効果的なプレゼンテーションを実施するための、「プランニング」「スライド作成」「デリバリー」方法について、トレーニングとコンサルティングサービスを提供してきています。(英語版もある程度対応可能)

【実施例】
・大手メーカーの製品発表会におけるプレゼンテーション指導および、発表内容コンサルティング
・大手メーカーの社内向けプレゼンテーショントレーニングおよびスライド内容アドバイス
・上場ベンチャー企業の若手社員向けプレゼンテーションスキル研修

■その他
地域: 日本
役割: コンサルタント、プレゼンテーションアドバイザー
規模: ベンチャー企業、大手企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

Webマーケティング、IT&経営コンサルティングサービスの会社を経営しています。
システムエンジニアからキャリアをスタートし、1990年代後半から2000年にかけて米シリコンバレーに滞在し、その後、日本でベンチャー企業や企業内新規事業の立ち上げ、自社の経営に携わってきました。
現在は、新規事業開発や商品・サービスの企画開発、オウンドメディアの運営など、ビジネス系の仕事が中心ですが、Webサイト制作やシステム開発も行っています。中小・ベンチャー企業、大学・学会などアカデミック分野のDX支援に力を入れています。

あまり技術的な話ではなく、ビジネス視点で、新規事業開発プロジェクトの進め方、Web、AIなどのIT活用方法、システム開発などについてアドバイスします。
ベンチャー企業の資金調達、ビジネスモデル・事業計画・戦略立案、人事・組織・採用など、企業経営のアドバイスも行います。

人材開発・社員教育分野も長年の経験があります。
・若手社員向けのビジネス基礎スキル講座(戦略思考、論理思考、コミュニケーション、IT活用など)
・ビジネスプレゼンテーションの指導
・新規事業コンテスト運営など
大企業からベンチャー企業まで、さまざまな組織に関わってきましたので、その経験を元に、大学や企業のキャリア教育で講義をすることもあります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック