物流品質の改善手法についてお話ができます。

  • エネルギー/インフラ
  • 生産/調達
  • 経験内容

    現場の品質管理・改善へ主体的に取り組み、顧客窓口である営業部門と現場窓口である地域主管部門の間に立って、全社的な品質管理及び改善を単なる教育や支援に留まらず、より主体的な立場において現場との一体運営の推進を行ってきました。
    ・全社における物流品質の改善(全温度帯に対応)
    ・品質及び環境のISO認証取得、外部公表データの対応
    ・マネジメントシステムの維持向上に関する具体的な活動計画の企画立案と推進
    ・物流品質のスタンダード化をプロジェクトリーダーとして企画し策定した
    ・全国物流品質総点検を企画・実行し、全社における品質改善推進体制を強化した

    役割

    全社的な物流品質管理及び改善を担当する管理責任者

    規模

    社員数300名以上

    期間
    1994年 〜 2014年頃
    関連する職歴
    • ヤマト運輸株式会社 物流センター統括責任者(課長職)
    • 味の素物流株式会社 課長

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    マイルブリッジ株式会社 / 物流コンサルタント/ディレクター(部長職)

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    約26年間にわたり、業種業界は異なっても一貫して物流業界に携わってきており、荷主側と物流会社側の両方の事業に従事してきたことによって、それぞれの立場における強みと弱みを理解して改善につなげられることが私の最大の強みです。輸送品質の向上、倉庫保管の効率化、物流コスト削減、物流センターの運営管理、協力会社の新規開拓・管理など主体的に行い、顧客のコア事業の拡大を支援してきました。

    職歴

    • マイルブリッジ株式会社 /物流コンサルタント/ディレクター(部長職)

      2018/9 在職中

    • アマゾンジャパン合同会社 /プロジェクトマネージャー

      2014/8 2018/8

    • 味の素物流株式会社 /課長

      2004/4 2014/7

    • ヤマト運輸株式会社 /物流センター統括責任者(課長職)

      1994/4 2004/3

    他の経験