高校・予備校向け2020年からの大学入試改革における授業改革・学校改革・教材開発、少子高齢化による高校の生徒獲得について
■ 具体的な経験の内容
2020年から大きく変わる大学入試に向けて、対策・教材開発・学校&予備校組織改革・教員研修などを国と協働して都道府県教育委員会や公立高校・私立高校・予備校向けに実施してきた。また大学教員として大学入試改革に関わってきた経験があり入試対策と評価の両面で相談に乗ることが可能。また少子高齢化で激化している生徒獲得に関しても実務経験がある。
■ 実績や成果
・今まで30以上の公立高校と関わり、生徒数がV時回復した例も多数ある。
・教員研修などは、経済産業省の国家プロジェクトに参加し、都道府県教委向けに実施した。
・私立高校や予備校向けにも教員研修を実施した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・教育改革は組織改革であり、人間の感情が重要。やらされ感ではなく、両者が理解し合い対話の中から解決策を
導き出す思考が課題を解決してきた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・あります。
■その他
地域: 日本全国
役割: 教材開発・教員向け研修・学校&予備校組織改革コンサルティング
規模: 研修では100名まで可能