① 日本の伝統工芸品を中国で販売することについてお話できます
2016年から上海、杭州、北京、大連において日本の陶芸家の展覧会を開催し、作品を販売しています。業務内容は、中国における展覧会企画・実施、顧客開拓、マーケティング、コラボレーション、物流などです。
2017年には上海アートフェア2017に日本から唯一のアートギャラリーとして出展し、顧客を多数開拓しました。その後、展開する都市を徐々に広げています。
試行錯誤しながら、中国においてファンを作り、顧客を開拓し、リピーターを増やすことに取り組んでいます。毎回様々な問題点が出てくるものの、日本の伝統工芸が好きな中国のお客様がいるので、この仕事は楽しみでもあります。
日本の伝統工芸に携わっている方々の中で、これから中国マーケットに展開することをお考えの方に私たちの取り組みをお伝えすることができると思います。
■その他
地域: 上海、杭州、北京、大連における展覧会開催
役割: 展覧会企画・実施、顧客開拓、マーケティング、コラボレーション、物流を担当
規模: スタッフ総数3名