教育ビジネスにおけるビジネスモデル戦略・拡大方法・売上KPI設計についてお話できます。
■ 具体的な経験の内容
※顧客満足度・シェア率などブランド戦略に即したKPIの設定、および集計フローの設計
■ 実績や成果
※年間退会者数削減600名→300名(会員数13,000名中/機会利益確保約1億円)
※埼玉エリア:5校、神奈川エリア:5校(年商約5,000万円×10校)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
※経営陣と現場の納得感・信頼感を感覚ではなくデータを背景に説明。及び繰り返し。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
※学習塾(店舗型/無形商材)のビジネスモデルについて、調査方法を含めての知見。
■ 関連する論文やブログ等があればURL(新聞寄稿)
http://www.fujidana.com/jyoho/news/090119b.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
※学習塾(店舗型/無形商材)ビジネスに関するビジネスモデル構築・勝ち方・拡大方法
■その他
地域: 東京・神奈川・埼玉・千葉など
役割: 経営企画室・KPI設計チームとして現場・経理の状況を数値化し経営会議にて報告
規模: 従業員600名、拠点数150、売上規模60億、会員数130,000
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社南アジアエンジニア
- 2019/3 - 現在
個人事業主
- 2019/3 - 現在
株式会社ゼロベータ
- 2017/8 - 2019/3
横浜モンテッソーリ小学校(学校法人高根学園)
- 室長 2018/5 - 2019/2
株式会社識学
- 2017/5 - 2017/6
株式会社リンクジャパンキャリア
- 2013/10 - 2017/4
株式会社湘南ゼミナール
- 2005/6 - 2013/9