非介護のシニアマーケットについて経営目線でディスカッションできます
■ 具体的な経験の内容
シニアマーケットに対して「親の為の自分史作成サービス」親の雑誌を提案し、メディアで取り上げられるなど大きな成功をいたしました。その経験からシニアマーケットの難しさを実感しています。
■ 実績や成果
・親の雑誌の成功
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・シニア向けにどのように製品設計し、誰に販売をするか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・非介護領域でどのような動きがあるかについては一定程度お話できるかと思います。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・2018年4月 デジタルプラクティス4月号に特別招待論文「心によりそう会話サービスの提供 ─「聞き上手」を世の中に─」を寄稿
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・シニア向けの新規事業を検討中の方
・終活ビジネスへの新規参入を検討中の方
・高齢者向けの付加価値づけを検討中の方
■その他
地域: 東京
役割: 経営者としてシニアマーケットに相対
規模: 10名弱