デジタルマーケティング・企業コミュニケーションについて話せます
事業の課題を解決するコミュニケーション施策を、Above the line(マス広告:TVCF、新聞雑誌のコンセプト策定・実施、展示会やセミナー)から、Below the line(Webサイト制作、コンテンツ企画、LPO(ランディングページ最適化)やSEO、SEM、ソーシャルメディア活用)まで一気通貫で企画・実施。Google adなどの広告運用効率化と実イベントとの連動(O2O)の効果最大化。また、社内の士気向上、意識改革や社内の資産発掘のインナーコミュニケーション推進、戦略コンテンツによる自社の先行イメージ醸成&世論形成。Adobe, Oracle, Marketo, Hubspot, Salesforce, DMP等MA, SFA, CDPのマーケティングプロセス改善(ABM、リードジェネレーション、育成、分析によるマーケティングプロセス全体の最適化、PDCAを高速で回す)。インバウンド、アウトバウンドでの顧客発掘、見極め。施策実行のための上層部への働きかけ、関係部署巻き込み、社内外からのスキル人材採用、パートナー・ベンダーの選定・交渉、PM、ノウハウ移管、活用促進など。海外現地法人のマーケティング基盤整備・現地運用支援(システム導入、現法説得・教育、既存DBとの連携、本社事例横展開・ルール整備等)。自社サイト(日本・海外)のUI/UX改善・運用、コンテンツマーケティング(ペルソナ・ジャーニーマップ設定〜効果を上げるキラーコンテンツ制作〜分析のPDCA)。GDPRや個人情報等の法務事項や情報管理、海外ブランディング施策などにおける商標関連・ロゴデザイン、Cookie Policyなどterms策定やIP部門との調整、opt out等仕組み導入
地域: 日本、APAC、ヨーロッパ、南米
役割: ツール活用によるMA推進(リードジェネレーション、ABM、キャンペーン効果最大化、広告費削減)
規模: 事業規模数億〜数十億円規模のパイプライン貢献、医療、物流、製造業、航空など特定業種における潜在顧客発掘件数、受注額等