多店舗展開される方に、候補地の客観的評価方法を確立について話せます
具体的な経験の内容
開発部門で担当者・マネージャーを合わせて、約300店舗開店を成す。
基本路面店(24時間営業)出店の他に、特殊店舗(非24時間営業)のオフィスビル、
大学の開店も経験。
出店の審査部門で、売上予測の構築、出店審査調査書審査、調査書マニュアル作成、
コンビニ以外の小売業の調査等経験。
上記二つの経験を通して、立地の見方を簡単に理解できるロジカルな手法を纏める。
経営トップの方が、出店の判断(=投資対象)をするのに、自身の経験、勘だけでなく
それに客観的出店基準、データを備える事で、開発部門の提案案件に客観的判断が下せ、
出店の質の向上で出来る。
その手法をこれから多店舗展開を検討されている経営トップの方にお話しできます。
■その他
地域: 日本国内(東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、大阪府、兵庫県)
役割: 開発担当者+マネージャー(8年、課員最大25名)と審査部門担当と新人開発担当者研修担当コーチ
規模: チェーン店舗数約20,000店強(年間800以上出店)
プロフィール 詳細を見る
職歴
ご近所マーケティング株式会社
- 代表取締役 2022/3 - 現在
有限会社アイ・リサーチ・ラボ
- 代表 2018/10 - 現在
特定非営利活動法人日本コマース・リアルター協会
- 理事 2018/10 - 2024/3
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
- マネージャー 2014/4 - 2018/3
- マネージャー 2013/2 - 2014/6
- 開発担当者(RFC) 2011/10 - 2013/1
- 店舗開発担当者新人研修トレーナー 2008/9 - 2011/9
- 開発担当者(RFC)、マネージャー 1991/2 - 2008/8
- 経営相談員(OFC) 1987/8 - 1991/1
株式会社ケイラインエージェンシー
- 一般社員 1982/9 - 1987/7
社外取締役・顧問歴
株式会社ユニバーサルリサーチ
営業本部
このエキスパートのトピック
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小規模店舗専用の費用対効果の高い集客方法をお教えしますについて話せます
¥70,000~■背景 セブンーイレブンを卒業後、各種の小規模店舗の候補地選定に携わり、またいろいろなご相談を受ける中で、店舗を運営する部署が店舗のご近所商圏を見えないまま既存顧客を簡単なセグメント分析していない事実を知る。出店の手順を用いることで、既存店舗の活性化ができる。殆どの店舗が未実施の為、やれば効果がでることが実証できた。 ■話せること 小規模店舗専用の、高リピート率の新規客の費用対効果の高い集客方法について、豊富な実証事例を基にお話しできます。その方法は、殆どの店が実施していない為、やれば効果が出る状況です。コンビニでもやっておらず、取り組んだコンビニは、ロスの出ない商品をお店の売れ筋にすることができ利益額上がりました。
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多店舗展開される方に、候補地の客観的評価方法をお教えします。について話せます
¥50,000~具体的な経験の内容 開発部門で担当者・マネージャーを合わせて、約300店舗開店を成す。 基本路面店(24時間営業)出店の他に、特殊店舗(非24時間営業)のオフィスビル、 大学の開店も経験。 出店の審査部門で、売上予測の構築、出店審査調査書審査、調査書マニュアル作成、 コンビニ以外の小売業の調査等経験。 上記二つの経験を通して、立地の見方を簡単に理解できるロジカルな手法を纏める。 経営トップの方が、出店の判断(=投資対象)をするのに、自身の経験、勘だけでなく それに客観的出店基準、データを備える事で、開発部門の提案案件に客観的判断が下せ、 出店の質の向上で出来る。 その手法をこれから多店舗展開を検討されている経営トップの方にお話しできます。 ■その他 地域: 日本国内(東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、大阪府、兵庫県) 役割: 開発担当者+マネージャー(8年、課員最大25名)と審査部門担当と新人開発担当者研修担当コーチ 規模: チェーン店舗数約20,000店強(年間800以上出店)
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フランチャイズビジネスの組み立て方(2万店迄の本部構築)について話せます
¥50,000~■具体的な経験の内容 セブン―イレブン・ジャパンの店舗開発部門での担当者10年、マネジャー3年の13年間は、 店舗物件開発とフランチャイズ・オーナーの選定が店舗開発の業務の中、 フランチャイズ・オーナーの候補者探し、フランチャイズビジネスの説明、 契約書の開示と説明、契約、開店までのフォローを経験 ■実績や成果 担当者として、約80件、マネジャーとして約400件、 フランチャイズ・オーナー候補者に、ビジネス説明~開店迄を成す。 開店後の中途解約者、ゼロ。 ■そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題:マネジメントサイドになった時に、新任開発担当者に如何に候補者に分かり易く、 フランチャイズビジネスの内容を説明できる様にするか。 対応:①フランチャイズビジネスの成り立ち、自社の歴史と共に具体的説明、 自分の経験談をケーススタディーとして共有。 ②法務部と連携し、加盟店基本契約書の胆の部分を共有し、課内にて 勉強会、ロープレを実施。 ■業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 開発担当者の教育を請け負うことが出来る。 ・成功しているフランチャイズビジネスの仕組み(契約書=ザーとジーの役割) について、実例を交えてお話しできる。 ■お役にたてそうと思うご相談分野 フランチャイズビジネスの展開を考えている企業・事業主に、成功している フランチャイズビジネス本部の内容をお話しできる。 ■その他 地域: 国内(東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、大阪府、兵庫県) 役割: 役割 店勤務経験1年、経営相談員2年、 店舗開発担当者10年、同マネージャー8年、出店審査部門4年 規模: 規模 店舗数20,000店舗強、年間出店数800店以上