物流(フォワーダー)における経営者の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


外資出資比率が僅か25%であったことから、1992年の創業以来、中国国有企業体質が抜けきらず、経年と共に利益率悪化により「どん底状態」となっていた処、再建指令を受けた。

月次収支・半期等の報告書を表面的な分析ではなく、事業・業務別の成長率を見極め選択と集中を行った。伸ばせると判断した業務は全力的に注力し、採算が悪い業務は勇気をもって大胆な削減を実施。

10数社の下請業者の各社社長を招聘したトップ会談を設け、馴れ合いが常態化していた受委託契約関係に対して毎年、料金とサービスで比較検討する「コンペ」を実行するなどした。

切り捨てた下請業者より起訴され、裁判所に出向いたこともあったが、全社を上げて集中して改善した結果、2年間で経常利益を75%増加させることができた。

■その他
地域: 中国、上海
役割: 経営者
規模: 約400名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

総合物流企業 日新 にて上海駐在員事務所の副所長や、中国現地法人の物流総監職として中国駐在経験を積み、2000年代以降は東京に於ける日中合弁会社の副社長、中国現地法人の社長を歴任した物流と中国法人経営の実績を有します。
39年に及ぶ中国物流業界での経験領域は、個人の引越荷物からホテル・工場設備、家電の部材輸入製品輸出、倉庫DC業務、サプライチェーン・マネジメント関連業務(海上、航空、陸送)まで幅広い。
国際物流を中心として、日中合弁会社3社で会社経営に携わり、収支管理・経営政策には強い。現在は中国国営企業、日本法人、 シノトランス・ジャパンに勤務。
現在同社にて「一帯一路」(中国の陸海シルクロード経済圏構想)に即した日本発中国経由ヨーロッパまで日中欧海陸一貫輸送の事業を推進している。


職歴

シノトランス・ジャパン

  • 部長代理 2019/4 - 現在

中外運-日新国際貨運有限公司

  • 社長 2016/4 - 2018/4

上海高信国際貨運有限公司

  • 社長 2014/4 - 2016/4

株式会社 日新

  • 部長 2009/4 - 2014/4

日中物流サービス株式会社

  • 副社長 2000/4 - 2003/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック