コロナ禍ゲストさんに安心して予約、滞在頂く取り組みについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


2012年3月1日に九州熊本県阿蘇の大地に「ゲストハウス”阿蘇び心”」を立ち上げる。自社売り100%(国内)を掲げ口コミ、リピーターメインで集客できる独自で作り上げた情報発信、お金のかかならい営業を行う。スタッフは常に”ゲストさん目線”でもてなし雰囲気づくり。しかし2016年熊本地震により建物撤去。またコロナ禍になり既存4店舗を1店舗(阿蘇)に絞り、これからの宿づくりを再考2021年3月にコロナ禍でも訪れる人が安心、安眠できる新たなスタイルにて再開。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ゲストハウスを始める前に旅宿を10年経営(現在は常連さんへ譲渡)、ゲストハウス”阿蘇び心”立ち上げから9年。
どちらでご経験されましたか?: ゲストハウス”阿蘇び心”
その時どのような立場や役割でしたか?: オーナー
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: それまでは縦社会(会社員)が横のつながり(ゲストさんと友人の様に)接する事で人生の価値観が大きく変化したこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 思った以上に旅館業(簡易宿泊)の取得に困難。後に物件を契約する前にしっかり許認可を受ける事が出来るか情報を持って行動するべきだったと実感。結局は旅館業取得するために100%のビジョンを削る事で無事に許認可を得る。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://www.aso.ne.jp/asobi-gokoro/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから宿を立ち上げたい方、立ち上げたが集客が難しい方へ
この分野は今後どうなると思いますか?:コロナ時代になり本物しか残らない。本物とは価格訴求ではなく価値創造、”個性”ある宿づくり。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 過去の講演、セミナーなどの時間単位の金額になります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

阿蘇の大地で旅宿運営22年、阿蘇び心代表ヨシザワ トシヤスです。コロナ前4店舗(阿蘇・熊本市・博多・太宰府)運営、コロナ禍以降は阿蘇店1店舗運営。熊本県No1.のGoogle口コミ4.9/5.0点(レビュー数114件)
ここまでの経験にて宿の現状、開業、長年継続の理由、時代に応じた集客と単価設定お伝え出来ます。面談は基本いつでも可能です(現場優先のため宿チェックイン以降はお受け出来ない時間帯あります)
.
宿業22年営む経験からパソコン、スマフォのない時代から現在まで宿業界は大きく変化してきた経験を元に、現在の宿が抱える問題点、他業種から宿へアプローチするために今宿業界に必要な物、問題点を宿経営者の目線からお話し出来ます。又、Youtube配1信中、現在登録者数1200人(2024年3月現在)
.
又、22年の宿(小規模)の変化、阿蘇び心はデータを大事にしており毎年各データを作成。日本各地、海外比率や県別データ。売り上げ開示、経費など宿の実情も要望に応じ開示出来ます。
.
今の宿が必要としている事、抱えている問題点、今後必要なソフト面、ハード面など他業種の方が宿へアプローチする際に宿側が求めている事。
.
また、コロナ禍以降宿泊ニーズは大きく変わりは阿蘇び心は一棟貸切をメインに予約をとり単価年々あげていますが、それに対する評価はグーグル口コミ4.8点(5点満点)OTAはじゃらん 4.9点(5点満点)・Booking.com9.1点(10点満点)高評価の理由と施策について必要であれば、お話しさせていただくことも可能です。


職歴

ゲストハウス””阿蘇び心”

  • オーナー 2012/3 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック