インターネットサービスにおけるグロースハック・数字の伸ばし方・KPI設定・運用方法について話せます
インターネットサービス、WEBサイトのターゲットユーザーの行動心理・サービス上の数字・動線・クリエイティブ・UIなど多様な視点で分析を行い、最重要ポイントを見極め、サービス上の課題の特定・改善の方向性についてお話しすることができます。
toB、toC、コミュニティー、ゲーム(売上10億/月)、プラットフォーム(4000万以上のユーザー)、EC(大手家電量販店)、コーポレートサイト(有名企業)いずれのプロジェクトも担当しておりましたので幅広くお話しできると思います。
過去以下のような業務を行っておりました。(上流から下流、ビジネス・エンジニアリング・デザイン等幅広い業務を行ってきましたので、広い視点でお話しできると思います)
・中長期のプロダクト戦略作成
・市場動向、競合調査
・収益・ユーザー数シミュレーション
・サービス設計、開発ラインナップの作成
・サービスの課題分析
・KPI設定、KPI運用
・企画、仕様書作成
・UI設計
・制作ディレクション
・進捗、品質管理
・プログラミング
・テスト計画、テスト仕様書作成
etc
グロースハックの実績は以下となります。
■コミュニケーションアプリ
ープロダクト戦略・KPI定義
月のユーザー獲得数を7倍アップ。
翌日継続率を2倍アップ。
ー新規ユーザー獲得・活性化向け施策
・ユーザー登録率1.83倍アップ
・当日ユーザー招待率をPC経由登録で2倍、SP経由登録で5倍アップ。
・企業単位での当日アクション(メッセージ、投稿、コメント)を3倍アップ
・メール開封率1.5倍アップ。
ー既存ユーザーの活性化向け施策
・1日の1人あたりメッセージ送信量を1.5倍にアップ
・ログインユーザーのメッセージ送信率を5%アップ
■リアルタイムバトルゲーム
・イベントで連続ログイン5日ユーザーの離脱者数を2,007人減少。
・ガチャの実行率を6%アップ。
■プラットフォーム
半年で1.5倍のインストール数(20万→30万)達成。
メールアドレス取得数を16倍(800件/日→13000件/日)達成。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 企画業務は5年近くやっております。インターネット業界の経験は10年以上になります。
どちらでご経験されましたか?: キノトロープ サイバーエージェント スタートアップetc
その時どのような立場や役割でしたか?: 企画担当、プロジェクトリーダー、プロジェクト責任者など様々な立場で業務を行っておりました。
地域: 東京
役割: 企画担当、プロジェクトリーダー、プロジェクト責任者など様々な立場
規模: 社員数は30名程度のスタートアップから3000名程度の大企業まで様々な会社での経験となります。