Webサービスにおけるグロースハックやマーケティング(UI/UXデザイン・設計・改善、データ分析、各指標の伸ばし方)について話せます
・サイバーエージェントameba事業本部にて、月間売り上げ数億円規模、会員数360万人(2012年当時)のソーシャルゲームプランナーを担当。
売り上げを伸ばすため、各指標(継続率・課金率など)を分析しながら、ゲームのレベルデザイン/イベント企画・運用/ディレクション/機能改善/新規機能開発/カスタマーサポートとの連携/中長期の事業戦略立案などを行っていました。
・同社、社長直下の組織であるAmeba総合プロデュース室に異動後は、プロデューサーとして複数のスマートフォン向けコミュニティアプリを担当。
ローンチしたアプリが社内の撤退基準に引っかからないようサポートしたり、複数サービスのノウハウを横展開したり、細かい数字分析やUI/UX改善をしながらも、ブランド全体の戦略に携わりました。
・その後AmazonJapanにてwebプロデューサー職に従事。
当時チーム最年少ながら、企画業務のみならず、分析業務、ストアや特集ページのデザイン・プログラミング(HTML/CSS使用)や、商談など一連の業務を経験しました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年〜現在までの5年間
どちらでご経験されましたか?: ・株式会社サイバーエージェント Ameba事業本部
・Amazon Japan株式会社 Hardlines部門
・株式会社電通 ビジネス・クリエーション・センター局