物流業界におけるb/s、P/L改善を行い銀行融資枠を広げるお話ができます。

  • 物流(企業物流)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

①物流:b/s、P/Lを改善させ銀行借入ができなかった企業でb/sの改善を行い借入が出来るようにした。
②人事:組織体制の構築、人事制度の構築、労働問題対策

実績や成果

①1社の企業の場合半年で3銀行より約3億の借入
②シンプルに何をしたら昇格/降格.何をしたら昇給/減給を見える化し理解しやすくし、社員のランクを四方軸にて見やすくし上層部が末端の社員まで声をかけれる風土を作り風通しの良い環境を整えた。
結果:やることが明確になった社員は業績を挙げやすくなり、その業績は売上と利益に変わった。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

①車両の減価償却が少なく、リースの仕組みを改善した。
※このリース車両の有無がb/s改善の鍵となる
②上層部と社員の溝が深くネガティブな発想が社員にあり、労働問題は時間の問題であり、問題が発症すると企業は倒産せざるを得ない状況だった。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

①物流、運送業界のジレンマでもある資金調達。
ただ資金調達をしても実際には運転資金や返済にまわすだけで改善や次に繋がる資金へまわせていないのが現状。
②様々な企業で抱える人の問題をポジティブに変えネガティブ運動を壊滅させる必要がある。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

①物流、運送で自社で車両を数多く保有している企業
②社内で行うと問題が改善しない場合に有効なのは第三者をおくことです。

地域

東京本社

役割

経営では必要な資金を集める又は借りる為に、現在の財務経理状況を改善と数字の改善を行います。人事では組織改善、評価等対応できます。

規模

事業立ち上げから500名までのマネジメント経験がございます。

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社ブリディア 顧問

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社ブリディア / 顧問

プロフィール詳細を見る


自己紹介

人のやらない事をやるのが大好きです。
感情で仕事もしますが、感情に流されません。
大義があればそれに立ち向かいます。
ただ、自分の好きなものではない細かい事は嫌いです。

企業の社長様からはアウトローなコンサルだし奇抜なコンサルだけどこんな発想を待ってたと喜ばれる事に意義を感じております。

職歴

  • 株式会社ブリディア /顧問

    2018/2 在職中