事業KPI向上のためのデータ分析・AI開発プロジェクトの立ち上げについてお話しできます

  • 専門職
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    大手企業でビッグデータを用いた分析・AI開発プロジェクトの立ち上げのリーダーを務めさせて頂きました。
    クライアントとなる事業部責任者とのすり合わせを重ね、高速にPDCAサイクルを回す仕組みを構築することで目標としたKPIの大幅な向上に成功しています。
    また、当初はPOC的に発足したプロジェクトでしたが、具体的な実績を出して以降はさらなるROI向上のため定常運営プロジェクトとして定着しています。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    クライアントが期待する結果とデータサイエンスのアウトプットの橋渡しが大きな課題でした。この部分が実務上のKPIを向上する上で非常に大きなポイントとなり、多くのデータ分析プロジェクトではこの部分の調整が甘いことで頓挫してしまうと聞いています。
    クライアントとのコミュニケーションを非常に丁寧に行うことで、課題の克服だけでなく「どの部分が特にポイントになるのか」「クライアント担当者への教育をどの程度行うべきか」などのノウハウを得ることができました。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    実務応用のためのデータ分析のトレンドは一通り網羅した知見を持っています。特に、分析プロジェクトが陥ってしまいがちな失敗ケースについて予めアドバイスできるのが強みです。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    B向け・C向け問わず様々なデータ分析業務についてお役に立てると思いますが、特に下記の点での知見が豊富です。また、ビジネスサイドだけでなく技術的な面でもスキルがあるのが強みです。
    ・ECなど日々データが増えていくタイプのデータ(いわゆるビッグデータ)領域での業務相談
    ・大規模データを用いた分析のアーキテクチャ設計とROIを見据えた予算見積もり

    地域

    東京

    役割

    データサイエンティストとしてデータ分析・AI開発業務のプロジェクトリーダーを担当

    期間
    2017年 〜 現在
    関連する職歴
    • アクセンチュア株式会社 コンサルタント