日本企業の海外向け広告のやり方全般(デジタルもアナログ)。について話せます
■ 具体的は経験
日本企業が、海外向けに広告する際に、現地の事情を把握し、広告戦略を立案し、最適なメディア(オンラインとオフライン)を選択し、実行し、効果検証する仕事。
■ 実績や成果
トヨタ、東芝、日立、キヤノン、NTT、ブリヂストンその他無数の日本の企業の海外向けメディア広告を実行。年間取扱高30億円から40億円。クライアントの知名度や理解度向上に貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
常にクライアントの広告目標をKPIにすえてコミュニケーションを最適とおもわれるプランニングを行った。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
日本から海外向けに広告する際の各国のメディア事情、とくに最新のアドテクノロジーやメディアやプラットフォーマ―などの事情に詳しい。
また、日本のBtoB業種を多数クライアントとしてきたので、BtoB業界には詳しい。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
一般社団法人日本BtoB広告協会の講師。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
日本から海外に広告するときにどうすればよいのか? どんなメディア、どんなアドテクノロジー(GoogleやFacebookやDSPなどなど)をつかえばよいのか? 何に気を付けるべきか? といったことがら。
要するに「日本企業が海外向けに広告コミュニケーションを行うときの全般のガイダンスができる」
■その他
地域: 東京本社・イギリス現法
役割: メディア部門の部長 現場実務も長く経験
規模: 社員数は日本国内7,000名 海外にはグループ企業社員3万人以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社シナノインターナショナル
- シニアコンサルタント 2024/3 - 現在
株式会社電通
- シニア社員(再雇用) 2020/9 - 2024/2
- シニアディレクター 部長 2002/2 - 2020/8