海外進出におけるノウハウについて実例を踏まえてお伝えします!について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【経験内容】
・海外マーケティング(現地の人にファンになってもらうための店舗づくり、SNS活用)
・海外現地スタッフのマネジメント(採用方法、教育、評価制度作成、離職トラブル、就業規則作成)
・バックオフィス関連(ビザ、会計、総務)

【実績、成果】
・海外店舗を6店舗に拡大
・1店舗あたりの収益拡大

【業界構造】
店舗ビジネスで海外進出することにおいて重要なことは日本人を顧客とするか、現地の方を顧客とするかです。
タイは日本人が5万人以上住んでいるため日本人をターゲットにしてもビジネスは成り立ちます。
しかし、タイ人をターゲットにした場合はバンコクだけで800万人。全くビジネスの規模が変わります。
さらに、店舗運営コストもタイ人顧客の場合、タイ人スタッフで対応できる幅が増えるため、人件費も変わります。
海外進出においては徹底した現地化が鍵になると思っています。

【相談分野】
タイに限らず、海外進出を考えている方、店舗ビジネスをされている方には経営全般におけるご相談にのらせてもらえるかと思います。
海外進出のノウハウはもちろん成功体験、失敗体験等も自分自身の事例をもとにお伝えできるかと思います。

■その他
地域: タイの現地法人
役割: タイ法人のMDとして営業、店舗開発、サロン運営、採用、会計など担当
規模: 拠点の立ち上げ〜6店舗への店舗拡大(現地スタッフ30名)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■日本
コンサルティング会社にて大阪・沖縄の企業を中心に経営をサポート。
経営戦略立案、資金調達、人材採用・教育などの支援を行う。

■タイ
国内外で300店舗以上の店舗を展開しているサロン運営会社にてタイ法人の代表として5年間タイで勤務。
赴任期間中に店舗を6店舗まで拡大し、現地スタッフ50名をマネジメント。
物件開発、店舗運営、マーケティングだけでなく、人事管理、財務会計などの業務も経験。

■中国
人材関連事業を行う会社にて中国2法人の総経理として勤務。
上海にて、人材紹介や教育事業を展開。現地スタッフ15名をマネジメント。

海外での実体験に加え、中小企業診断士として経営全体に関わる観点でも話をさせてもらうことができます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック