BtoC全般の品質管理から市場導入後のアフターサービスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
家電製品の製造品質管理、市場品質管理、コールセンター管理、アフターサービス全般について
■ 実績や成果
製造品質改善、市場品質改善、効率化によるサービスコスト削減
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
品質節目管理により過去の品質問題をレビューし不良発生を未然に防止
属人化され工数の掛かる業務の棚卸を行い、この業務の標準化、さらには変動費化するためにBPOへの委託実施
サービスの間接業務はExcelによる集計作業が多いので、RPA導入で大幅に効率改善した
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
家電業界、コールセンター業界についてはある
■その他
地域:
役割: マネジメント
規模: 日本全国サービス93拠点。社員700名、協力会社600名